はまゆり
▼種別:快速
▼運転区間:盛岡~釜石・宮古(1日3往復)
(東北線・花巻)
快速「はまゆり」は平成13年3月に急行「陸中」のうちの下り1本を快速列車に格下げし、車両は同じまま急行料金不要の快速列車として登場しました。当時、JR東日本は急行列車を廃止し、特急か快速に統合を進めているという方針を伝え聞いていたので、「陸中」もそんなに長くないだろうな…という感じはしていました。
平成14年11月に残る2.5往復の「陸中」も「はまゆり」とされ廃止となりました。ちなみに秋田~鹿角花輪間の急行「よねしろ」も同時に廃止となっており、JR東日本管内で完結する急行列車が全廃となりました。
車両は平成2年に「陸中」に投入されたままJR東日本盛岡運輸区のキハ110系です。快速列車に格下げになってからも指定席の連結は続いています。種別こそ変わりましたが、実態は何も変わっていないのが現状です。乗客にとっては運賃のみで乗車できるようになったので、確実にサービスアップと言えます。
今まで3回ほど乗りました。東北線内の盛岡~花巻間はノンストップのため心地よい加速感を味わえます。釜石線内は急勾配区間が続き、新型の気動車でも苦しそうです。
花巻駅で方向転換するので、下り列車が盛岡駅を発車する時には予め逆向きに座席がセットされています。今のところ指定席・自由席ともリクライニングシートの車両が連結されていますが、自由席についてはボックス席の車両に置き換えられるというようことを噂話レベルで聞いたことがあります。
このきっぷは前夜に「えきねっと」で予約して盛岡駅の「指定席券売機」で受け取りました。発売箇所は「盛岡駅南MV-3」となっています。「はまゆり」が「えきねっと」予約に対応していたのがそもそも驚きでしたが…。
写真は東北線・花巻駅で撮影したものです。
今年9月1日の上り「風っ子イーハトーブ」の指定が取れ、それに乗りにいくために、盛岡から釜石まで「はまゆり3号」に乗りました。指定席車1両と自由席車2両の3両編成で、自由席のうちの1両がボックスシート車でした。水郡線のE130系導入に伴い、盛岡に移ってきた車と思われます。
投稿情報: Alfa | 2007年10 月22日 (月曜日) 00時18分
そうでしたか。私が直近で乗った時は全席リクライニングシートだったもんで…。
おそらくボックスシートのキハ110が水郡線営業所→盛岡運輸区に転属し、その玉突きでリクライニングシートの車両が盛岡→小牛田に転属して快速「南三陸」の指定券用の車両になったんでしょうね。
投稿情報: 今出川 | 2007年10 月22日 (月曜日) 21時09分