カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« 津軽フリーパス | メイン | 北急十日町 »

2007年8 月 5日 (日曜日)

コメント

12A

私も鋏が好きで、収集用の切符には必ず鋏を入れてもらうのですが、結構JR東の簡易委託駅には残っているようですよ。私鉄でも普段はスタンパーを使っていても、鋏が残っている会社もありました。

MT54

パンチは私の見つけた限りでは飯山線の上今井、替佐と奥羽本線の羽前小松、院内にありました。院内のは完全に錆付いて動きませんでしたが・・。

因みにこの徳沢ですが、今年春に簡易型券売機が入ってピンク色地紋の近距離券は発売しなくなりました。今現在は青色地紋の1890円以上の切符と今やここだけになった、郡山からの新幹線自由席特急券のみになりました。

菜庭

こんにちは。MT54さん、それらはいつのご確認ですか?お手数でなければ駅毎にご教示くだされば幸いです。おかしいなあ、上今井は二度ほど行ってHさんに親しくしてくださいましたが、やはり無いとのことでしたが・・

自分は鋏があると聞けば可能なだけ飛んで訪問します。某掲示板の鋏スレで語ってきましたが、現在、私が実際訪問して存在を確認したJR駅(簡易委託駅)は、替佐・信濃白鳥・平滝・横倉・鶴泊・峰吉川・坂北・梓橋・有明・安曇追分・山都・荻野・野沢・上野尻・徳沢です。(以上は現役使用駅と通常不使用駅が混在しています)。あと未訪ですがJ西の敷浪にもあるようです。
スタンパー使用駅でも鋏がそのまま保管されている場合があります。自分は改札鋏が好きでブログをこしらえましたが、趣味旅行に出ることで既に手一杯になり、なかなか記事を挙げられず心苦しいばかりです・・

今出川

適当に取り上げた鋏の話題で奇妙な盛り上がり方を見せて戸惑っているんですが…。

徳沢駅はその後訪ねてはいませんが、三浦氏のサイトで近距離の常備券がなくなったらしいことを知りました。私は郡山までの青色券が目的だったので少し拍子抜けしました。
郡山→上野の幹自特は非常に惹かれますが、徳沢駅が平日しか営業していないのがネックです。

倉田山人

何回かのアンパンマンのイベントが行なわれており、JR四国で「アンパンマンのスタンパー」が使われていますが、あまりこれを使う改札員さんのご機嫌がよろしくないようです。
 つまり、うまく押された経験が少ないのです。何も書かれていないところに押さず、わざわざ書かれている上に押す状態も多々見ます。また何でこのスタンパーをわざわざ頼むんだという顔をされます。だったらこんなスタンパーを作らなければいいのに。これが実感です。

菜庭

古間を入れ忘れました。すみません。

今出川

本記事と関係ない情報交換はご自分のサイトでやっていただけないでしょうか?>菜庭さん

菜庭

不躾ながら、ちょっとご了簡がお狭くはありませんか。話の流れで、MT54さんのコメント(現存駅)に追従しただけです。古間のコメントも、忘れてはいけないと思い補足しただけです。

菜庭

本記事と関係ないのは倉田山人さんのスタンパーのコメントではないでしょうか(当投稿は削除して下さい)。

今出川

>菜庭さん

了見が狭いとは思いませんが。

MT54さんへの追従であるならば、上の段の書き込みでいいはずです。下の段でご自身が某掲示板の書き込みや収集活動でどうご活躍されているかということは関係ない話です。オープンな掲示板ならまだしも、他人のプライベートなブログにそういった関係ないことを書かれるのは少なくともいい気分はしません。
せっかくご自身のサイトをお持ちならばそちらで好きなだけ情報発信してみてはいかがでしょうか。

貴ブログへのコメントでは余談や雑談を少し添えたりする程度も不可ということですね。わかりました、今後はやめます。4-タ氏のブログのコメント欄のように、余談や雑談を折り混ぜてフランクにやりとり出来ると思っていたので、今回のご反応は残念に思います。失礼します。

MT54

>今出川様

何かおかしな盛り上がりを見せてしまったようで、申し訳ないです。徳沢は簡易郵便局という場所柄平日のみの営業で確かに土日休みが基本の社会人には訪問しづらいですね。

倉田山人

>今出川様

鋏→スタンパーと変わっていますので、「アンパンマンのスタンパー」の件を入れましたがまずければ、削除してください。

しばやん

悪用防止じゃないでしょうか スタンプは日付入りで入鋏駅名も入る。特に回数券対策。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007