感熱化進行中
平成15年夏にJR九州で登場した感熱印刷のマルス券は従来の熱転写式よりコストパフォーマンスがいいことから徐々に全国に広まりました。JRグループの中で東日本の窓口(ただし、Kaeruくんには導入済み)だけ導入されていなかったんですが、先日首都圏の数駅で遂に導入されました。
そのうちの一つである横浜駅で「ムーンライト信州」の指定券を買ってきました(ちなみにこのきっぷを買うのに25分並ばされました。もういいかげんにしろよ…)。発売箇所は「横浜駅@1」となっており、@を使うのはJR西日本のパターンと同じです。
感熱券の心配な点はせっかく買ったきっぷの印刷が消えてしなうのではないかということです。きっぷは使用後回収されるのが前提なのでそれほど高い保存性は必要ないかもしれませんが、われわれきっぷヲタとしてみれば死活問題です。出たばかりの頃は1~2年しか保たないと言われましたが、そこまで悪くはなさげです。手持ちの平成16年前半のものでもまだきれいに印刷が残っています。
感熱マルス券の特徴は赤黒同時発色に対応しているため印字が全体的に赤っぽいことです。熱湯をかけると真っ赤になります。ご案内券やクレジットカードの利用控などで不要な券で試してみると面白いです。
使用済印は松本駅で押されたものです。JR東日本長野支社では定番となりつつある絵柄のもので、松本城とアルプスの山々がデザインされています。感熱マルス券はインクの乗りがよくないため、しっかり乾かさないと伸びてせっかくもらったきっぷが大変なことになってしまいます。
はじめまして。私の場合、自宅が西の管内でMR32を避けていましたが、リバイバルくずりゅうとカシオペアの指定券を頼み、購入した駅がいつのまにかMR32へ更新されていたためそれ以来、気にしなくなりました。感熱紙を製造しているメーカによると保存性は極めて高く、レシートや普通の券売機、JR九州の感熱POSの紙に比べれば数倍以上の安定感があるそうです。当方も、MR32が誕生してすぐの切符を持っていますが、未だにきれいに残っています。今後の印字が残るかどうかは、まだ先の話なんで数十年単位で見ないと分からないかぎりです。また、ご指摘の通りチケッターや無効印のインクののりが悪いです。また、感熱紙でもKaeruの紙はインクののりは良いと聞いたのですがどうなんでしょうか?当方はKaeruをまだ一回しか使っていなくて…
投稿情報: 感化 | 2007年7 月24日 (火曜日) 02時36分
昨日夏休みのきっぷを買うときに名古屋市内の某駅のMR32の感熱マルスを避けるべく転写式の残る東海ツアーズの窓口に並んでいました。
前のおばちゃんがモタモタしていたので、別の係員が気を利かせて別の端末(裏マルス)で発券してくれたんですが、それが見事MR31でした_| ̄|○
(このきっぷはいずれネタにします)
まぁここまで感熱マルスが広まってしまうと腹括って諦めざるを得ないですね。Kaeruの券紙のインクののりは普通の感熱マルスとそう変わらないと思います。
投稿情報: 今出川 | 2007年7 月25日 (水曜日) 00時37分