鹿島鉄道連絡券1
鹿島鉄道は石岡~鉾田間を結ぶローカル線です。もともとは鹿島参宮鉄道として設立されましたが、昭和40年に常総筑波鉄道と合併し関東鉄道となりました。昭和54年に関東鉄道から鹿島鉄道に分社化されて現在に至ります。
もともと赤字傾向でしたが、沿線にある航空自衛隊百里基地で使用する航空燃料の貨物輸送があったことや、親会社の関東鉄道からの赤字補填もあり「それなりに」経営できていました。しかし、平成13年に燃料輸送が中止され、さらに平成17年8月に開業した「つくばエクスプレス」の影響で親会社の関東鉄道が大幅減収となり、鹿島鉄道を支援する余裕がなくなりました。
そこで鹿島鉄道は経営を続けていくのは困難と判断し、昨年3月国土交通省に今年4月1日での廃止届けを出しました。その後関係自治体や沿線市民団体が存続を図りましたが、いずれも不調に終わり昨年暮れにそのまま廃止が確定しました。
昨年、まだ存廃が流動的だった頃に乗りに行ってきました。石岡接続で東京~水戸間のJR線への連絡運輸の設定があります。まずは趣味的に一番面白くないきっぷを買ってみました(爆)鹿島鉄道の常陸小川・玉造町・鉾田駅には発券端末があり、上のようなきっぷを売っています。様式は概ねJRのものに準拠しています。裏が白いのでJRの自動改札には対応していないようです。
【補足】
鹿島鉄道は平成19年3月31日で廃線となったためカテゴリーを追加しました。
この発券機が導入されたのは平成10年の9月ですが、てっきりJR石岡駅の自動改札に対応した磁気券かと思ったら、非磁気券でビックリしました。
ちなみに発券機による社線内の乗車券も金額式ですが、「鹿島線」と表示されます。JRの「鹿島線」と間違える事は想定外なのでしょうが、硬券は「鹿鉄線」表示です。
投稿情報: 菅沼天虎 | 2007年2 月 1日 (木曜日) 04時00分
あの機械はずいぶん年季が入ったように見えましたが、そんなに古いものではないんですね。
硬券はもう入場券以外ないんですかね??個人的に硬券の連絡券があればベストなんですが。
投稿情報: wota改め今出川 | 2007年2 月 1日 (木曜日) 23時38分
>あの機械はずいぶん年季が入ったように見えましたが・・・
確証は得ていないのですが、親会社の常総線のお古の可能性があります。
常総線ではJRの自動改札導入に対応して、平成5年に発券機を導入して取手連絡の硬券がお亡くなりになりましたが、券売機は磁気化対応への改造が出来ない古い機種であったために存置されましたので、一時期は窓口発売は自動改札対応、券売機発売は非対応となる逆転現象が生じました。その後、取手駅JR連絡改札や自社線にも自動改札機が導入される事になって券売機が磁気券対応機に置き換えられ、定期券発売駅では定期券発行機が導入されて発券機と置き換えられておりますので、この時に不要となった発券機が鹿島鉄道に譲渡されたのでは無いか?と考えられます。
>硬券はもう入場券以外ないんですかね?
入場券の他、社線内の乗車券がありますが、小児専用券は売り切れた後に新たに印刷されず、欠札となっている区間も見られます。
JR連絡券の硬券は発券機導入時のお亡くなりになりましたが、当日有効の区間は全て金額式で、玉造町と鉾田に2日間有効のA型一般式が数口座ありました。
なお、榎本には発券機は導入されないまま、航空燃料輸送列車の廃止とともに実質無人化されました。
投稿情報: 菅沼天虎 | 2007年2 月 3日 (土曜日) 01時37分