カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« 都区内フリーきっぷ | メイン | 新潟といえば »

2007年1 月27日 (土曜日)

コメント

菅沼天虎

いわゆる「平成の大合併」での駅名変更の例は、現時点では一畑電鉄の「平田市」→「雲州平田」ぐらいでしょうか?今後はどのようになるか興味がありますが、JR駅の場合は巨費を要する事から、自治体も二の足を踏むのでは無いかと思われますね。

それにしても、ニュース等を見ていて聞きなれない自治体名を聞くたびに違和感を覚えますねぇ。

wota改め今出川

以前、さいたま市の「市議会だより」を見ていて大宮駅を「さいたま駅」に改称する考えはないか市長に質した議員がいました。その時の市長の答弁は「いわきで約1億円かかっており、大宮だとそれ以上見込まれる上にそれが自治体の負担になるので考えていない」というものでした。
いくらなんでも「さいたま駅」は嫌ですね。ただでさえ平仮名の地名には違和感があるだけに…。

菅沼天虎

国鉄時代の話ですが、埼京線と武蔵野線の接続駅の名前が「武蔵浦和」に決まった際に、何故「新浦和」にしなかったのか?との質問に、当時の浦和市関係者が「新浦和は新幹線の新駅のために取っておく」と答えたとの逸話が残っております。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007