カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« ELレトロ栃木・福島 | メイン | JAPAN RAIL PASS2 »

2015年10 月 4日 (日曜日)

コメント

えびの2号

北陸新幹線でもリピーター獲得は厳しい感じなんですかね?・・だとすると、さらに距離が長い北海道新幹線はますます厳しそうです。
ちなみに宮崎県では大分県に歩調を合わせて、「東九州新幹線に関する調査費」の補正予算を付けたそうです。今さらという感じもしますけど。

今出川

そのニュースを見たわけではありませんが、速達の「かがやき」の本数の少なさと、トンネルばかりで景色が楽しめず携帯が圏外の区間が長いのが不評の原因のようです。期待が大きかった分の裏返しのような気がしますが…。
東九州新幹線はどうなんでしょうね。よそ者なので要不要の言及は控えますが、東九州自動車道が全通間近なのであまりにタイミングが悪い気はします。

よこりん

そもそも「手段はともかく、金沢にまた来る」と回答した客はどれぐらいいたんですかね。金沢にまた来ると回答した客のうち新幹線が15%で、残りの85%は飛行機や高速バスというなら大問題ですが、おそらく残りの85%には「金沢にまた来るかどうか分からない」と回答した客が入ってるんじゃないですかね。

そう思うと、リピート率15%というのは悪くないのでは。

今出川

その内容を直接見たわけではありませんが、交通手段を問うているのであれば「行くとしたら」という前提があってのことで、「行かない」という選択肢だとそもそもの問いが成立しませんから除外していいんじゃないでしょうか。
残り85%の内訳がどうなのかは私も気になりますが。

うさぎいぬ

元石川県民です。石川県は兼六園や近江町市場、ひがし茶屋街、能登半島などの観光資源に恵まれていますので、また北陸新幹線を利用して石川県に行ってみたいと思う人は少なくないでしょうけど、あまりにも割引きっぷが少ない感じがします。「トクだ値」は発売枚数が不明なので、売り切れている可能性もありますし、「売り切れなら、行くのをやめる」と考える人もいるでしょう。
北陸新幹線の車両は全席にコンセントが付いているので、ケータイやスマホ、パソコンの充電には便利ですけど、圏外区間が多過ぎます。

今出川

首都圏から北陸へ行く割引きっぷが「トクだ値」しかなく、しかもそれがたった10%引きというのはちょっとがっかりです。それに、東京・上野・大宮・長野発着しか設定がないのも考え物です。
開業ブームが続いていて観光地も豊富なので、当面は割り引かないでも乗ってくれるという認識なんでしょう。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007