変則三社連絡
このテーマではJRとの連絡運輸打ち切りや路線自体の廃止などで現在発売されなくなった連絡券を取り上げます。
蛸島は昨年廃線になったのと鉄道能登線の終着駅ですが、その乗り納めに行ったときのものです。ちなみに中越地震の影響で北越急行廻りで運転していた急行「能登91」号に乗りました。
【券面表記の経路】
東海・東北・高崎線・上越・六日町・ほくほく・犀潟・信越
【実際の経由】
横浜~(東海道線)~東京~(東北線)~大宮~(高崎線)~高崎~(上越線)~六日町~(北越急行)~犀潟~(信越線)~直江津~(北陸線)~津幡~(七尾線)~七尾~(のと鉄道)~蛸島
わからなくはないですが、「信越」以降の経由を派手に省略している感があります(爆)この券は「JR~社線~JR~社線」の変則的な三社連絡になっています。首都圏と富山・石川県との往来には北越急行経由が主流となっていて、富山・魚津から接続の富山地方鉄道でも北越急行を挟んだ連絡(東京都区内発着のみ)が設定されています。
最近のコメント