ロックインジャパン
◆種別:急行
◆区間:上野~勝田
急行「ロックインジャパン」はその名の通り、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で8月2~4日に開催された音楽フェスティバル"ROCK IN JAPAN 2013"に合わせた臨時列車です。JR東日本の臨時列車で急行列車として運転されるのは珍しいです。
車両は特急「フレッシュひたち」の定期運用から離脱し、持て余し気味だったJR東日本勝田車両センターのE653系が充当されました。つい先ごろまで特急列車として走っていた車両なので、設備は定期特急と比べて全然見劣りしません。なので、なんで急行列車で運転されたのか不思議な感じがしていました。行先表示は種別のみ「急行」となっていました。
上野 柏 土浦 勝田
Fひたち91号 6:39 → 7:07 → 7:34 → 8:10 1時間31分(臨時)
Sひたち3号 7:00 → 通過 → 7:42 → 8:17 1時間17分
ロックインJ 7:13 → 7:42 → 8:21 → 9:02 1時間49分(臨時)
Fひたち5号 7:30 → 7:50 → 8:17 → 8:54 1時間24分
同じタイミングで運転された臨時特急「フレッシュひたち91号」とも合わせて比較をしてみました。そうしたところ、「ロックインジャパン」は所要時間が一番長いうえに、柏~土浦間(厳密に言うとひたち野うしく駅で)で後続の「フレッシュひたち5号」に抜かれています。特急が特急を抜かすわけにはいかないでしょうから、苦肉の策として急行としたのかもしれません。
また、「びゅう」の旅行商品で列車で"ROCK IN JAPAN 2013"に行くパックツアーがありました。いくつかある中の安いプランは往路にこの列車を利用していました。急行列車化することによって旅行商品の差別化にも使っているんだなとも思いました。
私はいわゆる「フェス」というものには行ったことがなく実態もよく知らなかったんですが、ずいぶん朝早くから活動するようです。車内は満席にはなっていませんでしたが、7割程度の席が若い人で埋まっていました。これから楽しみにしているイベントに行く高揚感があって、賑やかで活気がありました。私は早起きするのに精いっぱいで、車内ではほとんど沈没していましたが…。
今年も"ROCK IN JAPAN 2014"に伴ってこの列車が運転されます。今年は2週に分けて開催されるので、8月2・3・9・10日の4日間設定されています。列車の写真は上野駅で撮影したものです。
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
常磐線では表題になっている「ロックインジャパン号」の他にあじさいの時期に運転される「ぶらり鎌倉号」も急行として設定されています。上りは石岡or神立、下りは佐貫にて特急退避を行います。
ちなみに、これらの列車に使用されるE653系基本編成ですが、某掲示板情報によると8月のフレッシュひたち92号で常磐線内での運用を全て終了するようです。
投稿情報: しなちく | 2014年7 月27日 (日曜日) 02時23分
7両基本編成は8本中6本が改造済みで、1本が改造中。残っているのは1本だけのようです。
今後は4編成残っている4両増結編成を使うのでしょうか・・・
投稿情報: kei | 2014年8 月 1日 (金曜日) 00時35分
>しなちくさん
常磐線の臨時急行には「ぶらり鎌倉」が残ってましたね。
E653系の基本編成の撤退は初めて聞きました。下手に1本だけ勝田に残しておいても使い勝手が悪いと思うので、そういう流れなんでしょうね。
>keiさん
485系の頃から運転している各種臨時列車をこのタイミングで全部やめるとは思えませんから、おそらく付属編成を使うんだと思います。ひょっとしたら付属編成どうしを繋いだ4+4両の列車も出てくるかもしれません。
投稿情報: 今出川 | 2014年8 月 3日 (日曜日) 10時28分