Rきっぷフォー常備券
かつてJR北海道で発売されていた中長距離区間用の4枚綴りの特急回数券「Rきっぷフォー」ですが、昔はこのような常備券がありました。
きれいに全券片揃いかつ繋がっています。1枚あたりのサイズは85mm券より一回り小さいサイズです。表紙券はないようです。すべて同じように見えますが、一番上の(4終)の綴りだけ発売額21,800円が印刷されています。有効期限がきっちり3ヶ月ではないので、繁忙期の利用制限はあったと思われますが、表面にその記載はありません。
チケッターを見ると4人同時に帯広駅から使用し、一気に使い切っています。発売駅は小さな駅かと思いきや、意外や帯広駅です。帯広駅は道東の拠点駅で、当然ながら平成7年当時でもみどりの窓口はありました。でも、機械で発券できるにも関わらず、なぜこのような手売りの常備券が置いてあったのか…。また、「Rきっぷフォー」は無料で指定席が利用できるきっぷですが、この券は指定券を交付した形跡がありません。
ここからは私の推測になりますが、このきっぷは当時帯広を午前1時過ぎに出発していた札幌行特急「おおぞら14号」の乗客に対して発売したものではないかと推測しています。当時、23時~翌朝5時半まではマルスシステムは停止していたので、回数券本体は手売りで発売していても不思議ではありませんし、指定券の交付はやりたくてもできなかったものと思われます。
現在、近距離区間向けの特急回数券「Sきっぷフォー」の常備券はごく一部の委託駅で発売されているようですが、「Rきっぷフォー」をリニューアルした「指定席回数券」の常備券は道内完結の夜行列車が全廃されたこともあり、さすがにないものと思われます。
こんなきっぷもあったなーと懐かしく思います。
平成7年当時MR12は登場していなかったので、JR北海道のマルス端末はL型が主流だったと記憶しています。
岩見沢、南千歳、網走、名寄、稚内、音威子府等の特急、急行停車駅ですらL型がありました。
L型でも発券可能だったとは思いますが、印字速度の関係で常備を置いていたと思われます。
日中のマルス設置駅で発売を見たことあります。
MR12が導入されるまでのマルスは、非常に高価だったと思われ、帯広クラスの駅には、1窓(L型マルス)、2窓(自由席専用)と分かれていた可能性もあります。
あくまでも憶測ですが。
投稿情報: にちりん91号 | 2014年3 月23日 (日曜日) 11時09分
私の手持ちでもその頃のJR北海道の端末券はL型かMⅡ型で発券したきっぷが二分されていました。
L型はドットプリンタでしたので確かに発券に時間がかかりましたね。マルスがあるような駅でも補完のためにか常備券を置いていたところもソコソコあったように記憶しています。
投稿情報: 今出川 | 2014年3 月26日 (水曜日) 23時56分