竜飛海底見学
青函トンネルには2つの海底駅があります。本州側に竜飛海底駅、北海道側に吉岡海底駅になります。旅客の乗降を目的とした駅ではなく、保線基地としての役割や非常時の避難場所としての使用が目的です。かつては両駅とも人数を限定して見学することができましたが、吉岡海底駅については北海道新幹線の工事基地として使われることになったので平成18年夏で見学を終了しています。
(竜飛海底駅駅名板)
私は吉岡海底駅は一度行ったことがあったんですが、竜飛海底駅はありませんでした。渡道の際に竜飛海底駅も行っておくことにしました。竜飛海底駅の見学コースは地上に上がって青函トンネル記念館の見学も含まれています。記念館が11月下旬~4月上旬の間は冬期休館になるので、竜飛海底駅の見学コースも設定がなくなります。
まず、見学は定員制のため、このような見学整理券が必要です。全国のみどりの窓口で発売していますが、場所によっては発売に難儀するかもしれません。私が購入した東海道線・平塚駅では手元にマニュアルが用意してあり、普通の指定券並みに素早く発券してくれました。
竜飛海底駅の見学には函館から海底駅を見学して函館に戻る1コースと、新青森(青森)から海底駅を見学して函館に抜ける2コースがあります。青森から青森に戻るコースや函館から青森に抜けるコースはありません。
私が利用した2コースは券面にあるとおり特急「スーパー白鳥19号」で竜飛海底入りすることが指定されています。また、ドアは2号車のみ開くので、到着までに2号車に移動するよう車内放送があります。
(工事の時の様子)
(ケーブルカー)
(青函トンネル記念館)
見学コースは案内の係員が2~3人が竜飛海底駅で到着を待っていて、トンネル内の施設や工事で使用された機材などの案内をします。トンネル内は真夏なのにひんやりしていたのと、湧き水の多さに驚きました。それからケーブルカーに乗って地上にある「青函トンネル記念館」の見学タイムがあります。記念館の外に出て散策することもできます。記念館の所在地は青森県東津軽郡外ヶ浜町になります。
(竜飛海底駅に停車する列車)
帰りは再びケーブルカーで地下に潜って、竜飛海底駅から列車で帰ります。帰路の列車は「スーパー白鳥25号」と決められています。
見学整理券は運賃や特急料金は含まれていないので、別途用意しなければなりません。当然ながら竜飛海底駅は無人できっぷの発売はないので、事前に仕込むか車内で購入することになります。私が乗車した際は北海道側最初の停車駅である木古内駅で大量下車がありました。竜飛海底~木古内だけの乗車だと特急券が不要なので、節約のためかもしれません。それか青森方面に戻ったことも考えられます。
係員の方と雑談していたんですが、北海道新幹線開業後の海底駅見学については正式の発表はまだないとした上で「多分なくなるでしょう」とのことでした。その横顔は少し寂しそうでした。青函トンネルは新幹線と貨物列車が同じ線路を走ることになるため、ダイヤが複雑になることが予想され、トンネル見学のためだけに列車を止めるのは難しくなるような気がします。行っておくなら今のうちかもしれません。
竜飛海底駅、吉岡海底駅共に「いつか行ってみたいな」と思っていたのですが・・・吉岡海底は見学が廃止され、竜飛海底もあと数年でトンネル見学が廃止になる(記念館内の見学はおそらく通常通りでしょう。)・・・青函トンネル開通までの労苦をホームで知ることは北海道新幹線開通にして無理になる。
何だか淋しいですね。
マルス券で「竜飛海底」の文字が見られるのもいまのうちですね。
新幹線がこの海底駅を200km/h超のスピードで通過するのもあと数年・・・
個人的に何かスッキリしませんね~。
投稿情報: 疾風 | 2013年7 月 1日 (月曜日) 00時50分
先々週、函館出張の際、1日早く現地入りして行ってきました。
(JR北海道の「竜飛海底駅見学きっぷ」を電話予約、購入して函館で受取)
新幹線が走ると、本来の「非常時用駅」としてのみ使用することになるそうです。
また、竜飛海底の狭いホームも、新幹線が走るには支障となるようで、今以上にホーム幅を削る工事も行われるそうですので、新幹線開業後の見学は、まあ無理でしょうとの事でした。
仰る通り、行っておくなら今のうちでしょうね。
投稿情報: みずがめ | 2013年7 月 1日 (月曜日) 01時24分
今の見学利用券は見学整理券と一体化しているのですね。
私の手持ちを確認してみたら違いに気づきました。
管理人さまの2006年の記事では見学利用券(120mm)とコース指定を受けた見学整理券(85mm)に分かれていますし、私が2005年に行った時も2枚に分かれていました。
それ以前の快速海峡だった2002年以前は企画コードもなく急行券指定券の体裁でしたから(コース変更は乗車変更扱い)、今回のは3番目のフォーマットということになるのでしょうか。
投稿情報: 根津千駄木 | 2013年7 月 1日 (月曜日) 03時13分
まだ弊ブログにはUPしていませんが、去る5月13日に、弘南鉄道大鰐線と「あけぼの」の撮影後に、竜飛海底駅の見学に行って来ました。
見学者は私を含め3名だけでした。
閉駅(?)にならないうちに行っておきたいですね。
投稿情報: Joh | 2013年7 月 1日 (月曜日) 23時00分
できるモノに対して失うモノの方が多そうですね・・・
新幹線が来る前に木古内江差間も消えてしまいますし。
駅に降りてケーブルカーで地上に降りると強い風が迎える、あの経験も過去の話になりそうですね・・・
投稿情報: kei | 2013年7 月 2日 (火曜日) 00時15分
>疾風さん
本当は列車を下りて海底駅見学ができるがベストですが、竜飛については記念館からケーブルカーで海底駅を見学するコースは設定できると思います。逆に吉岡は入口となる施設がないので厳しそうですね。
吉岡海底駅には作業用通路の中にいろいろな人の手形が飾ってあるんですが、案内人の人が鈴木宗男氏の手形を指してニヤリと笑いながら「最近人気がないですけど、この人の手形もあるんですよ~」と言っていたのが思い出されます。7年も前のこぼれ話です。
>みずがめさん
フル規格の北海道新幹線と在来線では車両限界が異なりますから、あの狭いホームはさらに削られることになりますね。そこは見落としていました。
なくなる前(確定ではないですが)にもう一回は行っておきたいですね。
>根津千駄木さん
吉岡海底と竜飛海底が両方見学できた頃は、見学コースも合わせて7~8コースあったと思います。それゆえ金額部分の利用券とコースを指定する整理券を別券片にした方がきっぷの様式管理的にラクだったんだと思います。
今では2コースしかありませんので両者が一体となった様式を2種類準備するだけで済みます。その違いじゃないでしょうかね。
>keiさん
江差線の末端区間は新幹線開業と同時に廃止だと思っていたので、先行廃止は意外でした。
私個人的には北海道新幹線の費用対効果については懐疑的な立場ですが、けっこうなくなるもの(と予想されるものも含め)が多いのを実感します。
投稿情報: 今出川 | 2013年7 月 3日 (水曜日) 05時23分
>Johさん
コメントが表示されておらず、さきほど反映しました。遅くなり申し訳ありません。
4月~11月の期間中は曜日を問わず毎日実施ですから、平日だとそんな感じかもしれません。私が行った日は三連休初日だったため満員盛況でした。
投稿情報: 今出川 | 2013年7 月 3日 (水曜日) 19時28分
北海道新幹線開業でトワイライトエクスプレス、北斗星、カシオペア、はまなすも廃止でしょうね。
青森〜札幌間は夜行列車であるはまなすが時間帯的に大変便利なのですが……。
投稿情報: はまなす | 2013年7 月 4日 (木曜日) 02時26分
正式な発表がないのでまだ何とも言えないと思いますが、移動目的より観光要素の強い列車は残るんじゃないかと予想しています。
いずれにしろ廃止直前にありがちな騒ぎになって指定券が取りにくくなる前に乗っておきたいものです。
投稿情報: 今出川 | 2013年7 月 6日 (土曜日) 01時40分
今シーズンで列車からの見学は出来なくなり、津軽線からのバスのりつぎでしか行けなくなります。
投稿情報: 河原 | 2013年7 月21日 (日曜日) 19時12分