深夜の入場券
私はお迎えのため品川駅近くのホテルで23:25着の「のぞみ64号」の到着を待っていました。ところが、この日は静岡県内の大雨で三島~静岡間で東海道新幹線が一時運転見合わせとなり、到着が大幅に遅れていました。私の待ち人は西明石駅で動かなくなった「のぞみ64号」に見切りをつけ、新大阪まで確実に行ける「こだま」に乗り換え、さらに新大阪から始発の「ひかり532号」に乗り換えて、東京に向かうという連絡がありました。
私は0時40分ごろに品川駅へ向かいました。東海道新幹線の改札口は列車の到着を待つため改札口は開いていましたが、窓口は終了し券売機はすべて止まっていました。私はホームまで迎えに行くため、入場券を購入するつもりでした。改札口の係員に事情を話すと、改札内にある精算所で入場券を買ってほしいと言われ、改札内に通してくれました。精算所は到着する乗客のために開かれていて、そこで入場券を購入することができました。
これが購入した現物です。発売箇所は「品川駅MR912」となっていて、意外やMR20型の端末が残っていました。精算所と分かる表記にはなっていませんが、こうして入場券を発券することは滅多にない端末なので珍しいものが入手できたと思っています。また、発売時刻が0:47という新幹線が発着しない深夜の時刻になっているのも熱いです。
「ひかり532号」は約1時間50分遅れの0:50頃に品川駅に到着し、無事待ち人を迎えることができました。2時間以上遅れてくれれば特急料金の払い戻しを受けられたんですが、中途半端に遅れてくれたため単なるくたびれ損に終わりました。もっとも、足がなくて東京駅に用意された列車ホテルに泊まった人もいたようですので、途中で足止め食らわずに何とか品川まで来ることができただけマシだったと思った方がいいのかもしれません。
こんばんは。コメントするのは初めてですが、実はずっと昔からの愛読者でした。
キップに関する内容が充実しており、参考させていただいています。
ところで気になったのは、27日の0:47発売のマルス券なのに、26日のチケッター。
0時を過ぎても、日付の入れ替えをするのが億劫だからと故意に前日のままで通用させると、ある意味では「有印文書偽造罪」かな???
投稿情報: 渡邊@千葉市 | 2011年9 月14日 (水曜日) 21時19分
マルスの発券番号が
80037-01
7進数じゃなかったっけ?
20037-01なら合致するのですが・・・
投稿情報: hasi | 2011年9 月15日 (木曜日) 00時23分
>渡邊さん
チケッターとの日付の違いには全然気づきませんでした。
精算所は列車の遅延のためずっと開きっぱなしだったので、日付が変わったことを意識することなく前日のチケッターを使い続けてしまったのかもしれません。
>hasiさん
券番の1桁目は0~6だと思っていたんですが、たまに7~9が入っているものを見かけます。私の手持ちの範囲では東海や西日本の券に多いです。
なぜなのかはわかりませんが…。
投稿情報: 今出川 | 2011年9 月15日 (木曜日) 23時47分
ちょっと調べてみたら記載がありました。
http://mars.saloon.jp/description01.shtml
マルスのホストコンピュータを介さず、マルス端末単独でローカル発売を行う場合は、7で割ったあまりに+3をするそうです。
投稿情報: hasi | 2011年9 月16日 (金曜日) 00時04分
こんばんは
つっこみどころが違うのですが、教えてください。
>私の待ち人は西明石駅で動かなくなった「のぞみ64号」に見切りをつけ、新大阪まで確実に行ける「こだま」に乗り換え、
非常時なので、「のぞみ64号」が西明石駅(のホームのある線路?)へ停車したであろうことは想像できます。
ところで、「こだま」が「のぞみ64号」よりも先発だったのでしょうか?
どうやって乗り換えたのか疑問なので...
投稿情報: かっぱ | 2011年9 月16日 (金曜日) 00時27分
>hasiさん
補足ありがとうございます。
>かっぱさん
「のぞみ64号」の姫路駅到着前に「西明石で一旦運転を見合わせるので、新大阪まで急ぐ場合はこだまに乗り換えてほしい」という旨の車内放送があったそうです。よって乗り換えたのは姫路駅で、「のぞみ64号」は「こだま」より先に姫路駅を発車したものの、西明石駅では通過線に停車しており、新大阪には案内どおり「こだま」が先着したようです。
待ち人は鉄ヲタではないので、多少不正確なところはあるかもしれませんが、だいたいこんなところです。
投稿情報: 今出川 | 2011年9 月16日 (金曜日) 12時16分
姫路で乗換だったのですね。わかりました。
ありがとうございます。
しかし、通過線に停まっているのぞみを、停まったこだまが抜いていくなんて、普通なら「?」の状況ですね。
投稿情報: かっぱ | 2011年9 月18日 (日曜日) 07時34分
この間、静岡付近 大雨一時運転見合わせの時、私 正常運転の下りひかり号(岡山まで各駅停車)に乗っていて、対向の上りは、各駅の通過線にのぞみ号が止まっていて、新大阪行きこだま号など、ほとんど正常運転でした。
別の日 同じく静岡付近 大雨一時運転見合わせの時、私 上りのぞみ号に乗っていて、通常は、入線しない?岐阜羽島駅の0番線に入り、ドア扱いなしで再開まで待機した事もあります。その時 同じホームの向かいに止めていた岐阜羽島停車ひかり号は、ドアを開けていて、あまり長時間待機で次々と降りていたのをみて もし のぞみ号がドア扱いしていたら私も降りて名鉄に乗り換え名古屋まで行っていたと思います。
投稿情報: MR | 2011年9 月20日 (火曜日) 00時45分