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2011年9 月27日 (火曜日)

コメント

マルス2号

南千住駅の場合は時刻表のさくいん地図に事前告知されることもなく窓口が閉鎖されました。事前告知は、えきねっとサイトの受取箇所一覧と自駅の小さな貼り紙位と思われます。
江ノ島・鎌倉フリーきっぷ廃止の時もそうでしたが、最近のJREは告知に関して不十分なケースが散見されるような気がします。

Boo

> 利用者に不便を強いるのに、やり方がよろしくないように感じました。

ちょっと脱線してしまいますが、新潟支社のWebにこんな告知が出ていました。
http://www.jrniigata.co.jp/press/20110901okyakusamasoudanshitsuhaishi.pdf

利用客とのコミュニケーションを一方的に断っているように感じられました。

3・11の際、シャッターを下ろして利用客を締め出したことがありましたが、反省することもなく
この会社の体質は何も変わっていないと思います。

JR東日本大嫌い

窓口を閉鎖したからといって、駅員が居なくなった訳でもなく、する事の無くなった駅員は改札口で暇そうにしているんのですから、馬鹿としか言いようがありません。

マルス2号

そういえば立川等のお客さま相談室も廃止されるようですね。

常緑樹

仕事で毎週のように使っている駅なので、窓口がいつもすいている印象はありましたがびっくりしました。
駅前再開発で延びている町のため、荒川区が北口を要望したところ断られたという話は聞いています。3線あっても北千住的な総合駅ではなく、会社的には重要度は低いんでしょうね。
ちなみに、このみどりの窓口では今年の春に松田~沼津のあさぎり特急券を断られた時の対応がダメダメだったこともあり、スキル的には…なため指定席券売機で十分な気がします。

話は変わって、お客様相談室についてですが、昨日水戸駅でお客様相談室が8月31日付けで閉鎖されている張り紙を見かけました。
立川の件も含め、もしかすると外注化などの理由があるんじゃないでしょうかね。
跡地ではありませんが隣接地に機能付で自由通路内に吉野家がオープンしていたのを見て、少々思うところはありました。

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