長岡駅区間変更券
(常備軟券)
信越線・長岡駅で発売されている区間変更券です。こういった常備軟券の区間変更券が発売されているのは非常に珍しいです。
用途は北越急行経由の乗車券を上越・信越線経由に変更する際に使われるものです。区間変更と言うよりは経路変更と言い換えた方がわかりやすいかもしれません。発売額の940円はJRの犀潟~宮内~六日町間の運賃1890円から、北越急行の犀潟~十日町~六日町間の950円の運賃を引いた差額です。
元の乗車券はこれです。「8月15日から3日間有効」なので、区間変更券が発売された8月16日時点では1日使われています。だから、区間変更券は既に経った1日分を差し引いて「発売日共2日間有効」でよかったのではないかと感じます。
上越新幹線経由での北陸⇔首都圏の利用だと、長岡廻りよりも越後湯沢廻りの方が速い上に本数が多くて便利です。乗車後に敢えて不便な方に変更する理由はありませんので、この区間変更券が登場するのは誤購入や誤乗などに絞られ、そんなに頻度は多くないのかなと思われます。もちろん私は確信犯です。
こちらの券、まだ現存していたのですね。
確認が出来て良かったです。
鉛筆で券番を直しているのは数年前に何らかの理由で通し番号がずれた事によるものだそうです。
以前は上記の券の他、高崎⇔直江津間の区間変更券も常備されていました。これは信越線経由を上越線経由にする為のもので630円の差額が表示されていました。また、長岡→宮内の復路専用券もありました。どちらも最近は数年前から欠札のままのようです。
投稿情報: MT54 | 2010年6 月16日 (水曜日) 01時06分