ムーンライト信州のグリーン車
週末を中心に運転されている快速「ムーンライト信州」ですが、運転日数が若干少なくなった上に、グリーン車を連結しなくなったということに気づきました。かつては毎週末のように運転されていた81号に加え、多客期には救済臨で83号が続行して運転されていました。
(幕張所属車)
(長野所属車)
81号はJR東日本幕張車両センターの183・9系(上)の9両編成で、83号が長野車両センターの189系(下)の6両編成で運転されていました。ところが、83号は今夏運転されない上に、81号が長野所属の6両編成で運転されているようです。運転日には登山客などで混み合っていることが多いため、6両では短い感じがします。
「青春18きっぷ」を使わない時にはしばしばグリーン車を利用していました。価格差は最大でも1000円ちょっとしかない上に、この編成のグリーン車は以前紹介したように2-1列の座席配列になっており、広々として快適だからです。しかも普通車より空いています。幕張所属車の一部に廃車が発生して運用に余裕がなくなったせいかもしれませんが、座席の選択肢が減ってしまったのは残念です。
今夏は83号設定なしですね。
投稿情報: 高梨 | 2008年7 月25日 (金曜日) 00時34分
幕張の183系はつごう1編成しか残さない予定の上、自支社内の波動運用封じ込めと走行距離を調整する目的で今後はお馴染みの臨時あずさ・かいじへの登板も少なくなっていくようです。しかし、今夏は上りのML信州にE351系が使われるのが目新しいですね。
投稿情報: MT54 | 2008年7 月29日 (火曜日) 02時22分