過渡期
平成16年4月1日に営団地下鉄は東京地下鉄(東京メトロ)への特殊会社化しました。このきっぷは東京メトロ→JRへの連絡券です。平成16年4月9日なので東京メトロになってからのもので、券紙も東京メトロ地紋になっています。しかし、左上には(交通営団)の表記が…。
過渡期特有の券と言ってしまえばそれまでですが、こういった変更直後のきっぷは券売機の印字設定だけはすぐに新とし、券紙は在庫がなくなるまで旧のものを使い続けるというイメージがあります。しかし、このきっぷは券紙が新で、印字設定は旧になっている何とも不思議な券です。
旧営団地下鉄では最終日、全駅でほぼ徹夜で券紙ロールの入れ替え作業を行ったようです。当初、券売機の切り替えも一斉に行う予定でしたが、技術者とメーカーが間に合わずに大型駅から優先的に行った為、やむを得ずに暫くそのままだった駅が結構あったそうです。
券紙ロールの入れ替えを完璧に行ったのは旧「S」社紋の使用及び償却期限が関係しているようでして、券紙にも社紋がデザインされていた事から急いだ、と友人のメトロ職員から聞きました。
投稿情報: MT54 | 2008年4 月28日 (月曜日) 02時14分
そんな事情があったんですか。
せっかく徹夜で券紙の入れ替えはやっても、券売機の設定が間に合わなかったなんてチグハグだった印象はありますね。
投稿情報: 今出川 | 2008年4 月28日 (月曜日) 23時41分