鹿島鉄道連絡券3
結果的にこのきっぷが乗り納めになってしまいました。JRから鹿島鉄道連絡のマルス券です。しばしば出るようで土浦駅の駅員は簡単に発券してくれました。
この時も乗り納めっぽいヲタばかりで地元っぽい人は少なかったです。鉄ヲタ的にはいい味の出ている一昔前のローカル線といった趣ですが、地元の人はわりと冷淡な印象を受けました。いろいろと情報を総合すると地元住民も関係自治体も親会社の関東鉄道もそして鹿島鉄道自身もこの路線を残したいという思いはあまりなかったのかな思いました。存続運動に関わっていたのも地元の高校生と一部少数派の市民団体といった感じでした。
上はアメブロ時代のトップページにも使っていた常磐線・石岡駅に隣接する鹿島鉄道石岡機関区の写真です。廃線になった地方私鉄の生き残りから自社発注車、戦前の改造車から平成までバラエティに富んだ車両群です。いずれ更地になるかもしれませんが、せめてこの機関区周辺と一部車両は残して動態保存してもらえないかなと思う次第です。
未確認ですが、鉾田駅の一部を残すような運動(募金等)が行われるそうです。
投稿情報: 水浜軌道 | 2007年4 月 1日 (日曜日) 01時23分
私もどこかの新聞記事で見ました。
でも鉾田は棒線の上に側線も撤去されたのでどこにどうやって置くんですかね?
投稿情報: 今出川@仙台 | 2007年4 月 1日 (日曜日) 10時08分