カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« トワイライトエクスプレス | メイン | いわてホリデーパス小変化 »

2015年1 月 1日 (木曜日)

コメント

かんくん

ここは開業初日、その後ネットで気づいた買いもらし購入等で何度か行った記憶がありましたが、そんな恐ろしい券売機とは気づきませんでした。
今回、老朽化の他、税率8%引き上げ後、短期間で10%への再引き上げが予定されていたことも大きかったようです。せっかく券売機を更新しても、最短1年半程度で更新のためにさらに費用を負担するのはできないとの判断でしょうか?
券売機を更新せずに手発売に戻した例は、佐々に限らず、そこそこ見られ、かの大井川鐵道もかつては金谷・新金谷に券売機があったはずです。(千頭もあったような記憶が…これはよく覚えていない)まあ大井川の場合、券売機設置時も硬券併売でしたから、劇的な復活ではなかったですけどね。
同様の理由で、車内券発行機を廃止した社線もあったようです。特に井原鉄道は窓口売り・車内売りとも車内券発行機のみが原則(駅は一応補充券もあった)だったのを廃止したため、手売りの車内券・駅売り用常備軟券が開業以来初めて設定されました。こちらはなぜかあまり有名になっていないようです。(井原駅の券売機は廃止されず、新運賃対応となりました)

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007