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2015年3 月12日 (木曜日)

コメント

よこりん

東京~五井がギリギリ50キロを超えていて、かつアクアラインと競合しないので、車両の寿命が来るまでは改正後の姿が続くんじゃないですかね。

館山市の顔を立てるために特急が必要というのであれば、わかしおを安房鴨川から館山まで延長するのもありではないかと思います。高速バスに比べて遠回りになるのは変わりはないので。

今出川@金沢

五井までの需要がどの程度かはわかりかねますが、通勤輸送に特化した特急列車として細々と残る可能性はありますね。
館山市は「さざなみ」がなくなって本当に困るわけではなく、「特急が来なくなった街」というレッテルを貼られるのが嫌で、とにかくメンツの問題だけだと思います。現にバスで東京に行ってる人の方が圧倒的に多いでしょうし。

TLG

アクアラインの土日の込み具合は半端なく、特に夕方から夜に掛けては木更津から川崎まで、2時間以上という事もザラにあります。
これでは、いくらバスの本数が多かろうと、運賃が安かろうと、速達性・定時制は完全になくなり利用する価値がなくなっています。
土日だけでも運転本数を増やすなど、バスのデメリットを上手く利用した営業方針は取れるはずで、それすらやらないのは単なる怠慢としか思えません。
JR東日本は折角の商機を逸しています。

今出川

私も木更津アウトレットの帰りにひどい目に遭ったことがあります>アクアラインの渋滞
区間短縮は「さざなみ」のみで、土休日運転の新宿〜館山間の「新宿さざなみ」は残すみたいですから、JRはそれで需要を満たせると考えているのかもしれません。

埼玉在住関西人

特急さざなみは千葉市(蘇我)を経由する分、遠回りですね。

東京駅~木更津駅はアクアライン経由だと44kmしかありません。
44kmといえば
東京駅からは戸塚、日野、桶川、白岡、取手、都賀、蘇我くらいであり、
大阪駅からであれば塩屋(垂水区)、広野、京都、桜井市、橋本市、和泉砂川くらいの距離です。

しかし、蘇我経由だと1.7倍の75kmと遠回りです。
75kmといえば
東京駅からは二宮、大月、熊谷、小山、土浦、成田くらいあり、
大阪駅からであれば高砂市、加東市、丹波市、近江舞子駅、近江八幡市、名張市、海南市くらいあります。

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