函館フリー乗車券
「函館フリー乗車券」は東北地方主要駅から函館エリアがフリーになる乗車券タイプのフリーきっぷで平成25年4月より発売されています。それまでは当日購入可能な「函館・大沼フリー乗車券」として発売されていましたが、フリーエリアは同じまま当日購入不可の「函館フリー乗車券」にリニューアルされました。
新青森・青森発については有効期間が3日→4日に延びているので一概に「改悪」とまでは言えませんが、利用する敷居が高くなったのは確かです。
(ゆき)
(かえり)
フリーエリアは「函館・大沼フリー乗車券」の頃と変わっていません。また、私が利用した時は江差線・木古内~江差間が廃線になる前だったので、フリーエリアに含まれていました。当然ながら、現在では除外されています。
来月の北海道新幹線開業に伴い、「函館フリー乗車券」は3月17日出発分で発売終了となることが発表されています。今のところ代替となるきっぷの設定はなく、割引きっぷはネット予約のみという状況です。
青森~函館間の所要時間と運賃・特急料金の関係について大まかにまとめてみました。北海道新幹線の所要時間は新青森~新函館北斗間のものです。これに青森~新青森間と新函館北斗~函館間の所要時間が加わります。
運賃 | 特急料金 | 所要時間 | |
青函連絡船 | 2000円 | 不要 | 3時間50分~4時間 |
快速「海峡」 | 2880円 | 不要 | 2時間30分~40分 |
特急「スーパー白鳥」 | 3240円 | 2250円 | 1時間50分~2時間 |
北海道新幹線「はやぶさ」 | 3240円 | 4450円 | 1時間1分~6分 |
これまで高速化との引き換えに少しずつ値上がりはしていますが、北海道新幹線は新青森~新函館北斗間の運賃+特急料金(通常期指定席)が7260円とこれまでより大幅に高くなります。 「函館フリー乗車券」と併用だと片道4000円を切るので、ほぼ倍になります。これでは気軽に行き来するのに躊躇してしまいます。
北海道新幹線は青森と函館とを結び、交流人口の増大が期待されています。現状だと確かに少しは速くはなりますが、運賃の高さと新青森・新函館北斗での2回の乗り換え負担が障壁となりそうな感です。
だからって開業1ヶ月を前にして今さらどうにもならないんですけどね。ただ、せめてネット予約以外の割引きっぷの拡充は望みたいところです。
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