カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« 注意書き変更 | メイン | 4枚きっぷ券売機券(横型) »

2015年7 月30日 (木曜日)

コメント

平井のくっしー

はじめましていつも楽しく読ませていただいております。
私もこのサンダーバード号に高岡から富山まで乗車しました。

正規要件の料補で特急に乗れることよりも車掌さんの気の効いた案内放送に感動した記憶があります。あいにく私は録画の機材を持ち歩いていなかったこともありこのようにYouTubeにあげていただき本当に感謝しております。


もんきち

料補で乗った場合、富山駅では必ず回収されますがなぜ手元にあるんでしょうか……?
自由席券をダミーで出したとかですかね。

今出川@大分

>平井のくっしーさん
当日同じ列車に高岡から乗られてたみたいですね。Twitterのタイムラインに流れてきました。
私も大した録音機材なんて持ってなくて、iPhoneにピンマイクを付け、窓にくっつけて録音しただけのものです。何かのお役に立てたのであれば幸いです。

>もんきちさん
詳しくは明かしませんが、ちょっとの知恵と余計なお金を使いました。

sam

はじめまして。

本件に関して、気になることがあります。
3月14日利用分から、北陸おでかけパスが別途特急券の購入で特急列車の利用が可になりましたが、この列車も利用できたのでしょうか。
効力的には(JR線の特急列車のみと明記されていないので)利用可能なはずですが…。
私も乗って車掌の反応を確かめてみようと思ったのですが、翌朝のかがやき1番列車に乗るために金沢に宿泊する必要があったので断念しました。
誰か、このダイヤ改正前後の「穴」を利用して乗車した人はいないものでしょうか。

みなみびわこ

ごぶさたです。。。

3/13-14にかけて、金沢富山往復きっぷで北越10号とサンダーバード45号に乗っていました。
確か車掌さんが記念乗車カードをくれたのが感動でしたね。きっぷの性質上自由席乗車でしたが乗車率は3割程度。記念乗車組を勘案しても、特急富山直通は厳しいのかなというのが客観的な感想です。


それで、3/14という日付変更線は超えてはいますが、
3/13の終電とみなされる
サンダーバード45号はJRの規則のもとであり、
あいの風の列車ではないという通達がウラではあったのではないでしょうか。
(そもそもあいの風には特急料金の届けではなかったはずです)

今出川

>samさん
私は翌日有効の「北陸おでかけパス」を持っていましたが、その発想はありませんでした。
厳密に解釈すると利用可なんでしょうが、実態は3/13の終電扱いのようでしたので不可だったように思います。

>みなみびわこさん
私は北越9→かがやき26→サンダーバード45とラストラン列車をハシゴしていました。
私も3/13の終電扱いという説に同意です。でも、3/13発に限って高岡の発車時刻を2359に変更してしまえば、こんな面倒なことにはならなかったと思うんですが…。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007