のぞみ609号
◆種別:新幹線
◆区間:新大阪→博多
(新神戸駅)
先月のダイヤ改正で300系新幹線が運用を離脱し全廃となりました。それに伴ってダイヤ改正前日の3月16日にJR東海・JR西日本それぞれでさよなら列車が運転されました。
<JR東海>
のぞみ329号 東京(10:47)→新大阪(13:23)
<JR西日本>
のぞみ609号 新大阪(10:52)→博多(13:28)
両社とも下り方向の自社区間に一本のみで、新大阪駅での接続はありませんでした。個人的には新大阪駅で両社の車両が並ぶタイミングがあればよかったんですが…。
どちらかしか乗れないのであれば、私はJR西日本の「のぞみ609号」でした。嫁の実家が北九州なので、拉致る口実として方角がよかったからです。運転日は金曜日だった上に、寝台特急「日本海」や急行「きたぐに」の定期運行最終日とも重なったので、ヲタが分散してそれほど労せずに指定を取れるのではないかと期待しました。
ところが…。JR西日本のプレスリリースにもあるように、1323席が3分ちょっとで売り切れると言う人気ぶりでした。私は有休を取りましたが、金曜に関わらず出撃できる人は案外いるんだなと意外に感じました。
もっとも、「のぞみ609号」については満席になったのは一瞬で、直後から空席が出ました。記念乗車証が出る岡山~広島間がボトルネックとなって全区間では難しかったですが、座席移動をすれば通しで購入することも早い段階から可能でした。
私はエクスプレス予約で確保しました。最初は喫煙席だったんですが、何度か乗車変更をして窓側の並び席に変更できました。この時は「のぞみ」として久々に全車指定席で運転されたので、普段自由席である1~3号車を狙ったんですが、そこまでの変更はできませんでした。
(広島駅)
当日の乗車率は7割程度でした。直前では通しでの指定席も比較的容易に取れたようです。私の隣の席は来ませんでしたし、近くにはたまたま出張で利用したと思われるオッサンが乗っていて、配られた記念乗車証を見て「なんだこれ?」って感じで首をかしげながら無造作にカバンにしまい込んでいました。
それにしても駅や沿線で待ち構える人の数がすごかったです。300系ってこんなに人気があったのかしらん?と思いました。写真は実際に「のぞみ609号」を撮影したものです。JR東海の300系と違って特別な装飾は一切ありませんでした。
山陽新幹線完結の列車でしたが、珍しく車内改札をしていましたね。
当日に駅の空席案内を見ていたら、普通車禁煙でも全区間○になっていたので、偶然乗り合わせた一般の方も居たでしょうね。
私が乗った1号車は盛況でしたが…。
投稿情報: 鉄道部長 | 2012年5 月 5日 (土曜日) 00時38分
普段の山陽新幹線完結では車内改札省略しないんでしたっけ?どうしても東海道直通にしか乗らないため、あまり経験がないんですが…。
今回はこういったヲタ列車ですから、敢えて車内改札したのかもしれません。
投稿情報: 今出川 | 2012年5 月 6日 (日曜日) 03時35分
普段は山陽新幹線完結列車と九州新幹線直通列車では、指定席での車内改札を省略しているようです。
端末で発売状況を確認しながら巡回して、普通に指定された座席に座っていればスルーされます。
投稿情報: 鉄道部長 | 2012年5 月 6日 (日曜日) 19時19分
最近、山陽新幹線に乗っていても車内改札が来ないのはそういうことだったんですね。九州直通までそうなっているとは思いませんでした。
投稿情報: 今出川 | 2012年5 月17日 (木曜日) 00時32分