大月駅法人
快速「ホリデー快速河口湖2号」の指定券です。長らく全車自由席で運転されていましたが、平成17年7月から下りの1号の新宿~大月間で指定席が設定されました。昨年3月から2号についても指定席が設定され、1号2号とも新宿~河口湖間の全区間で指定席が設定されています。発売額はJRの指定料金の510円と同額なので、富士急部分の指定料金は設定がないようです。
この扱いは同タイミングで富士急の都留文科大学前・富士吉田・河口湖の各駅に「ビジネスえきねっと」が設置されたことと無関係ではないように思います。それによって富士急線発の指定券が富士急の駅でも発券できるようになりました。富士急線関連以外にも大月駅発着の乗車券や特急券、「ホリデー・パス」や「都区内・りんかいフリーきっぷ」などトクトクきっぷの取扱もあるようです。
このきっぷは富士急・河口湖駅で発券したものです。発売箇所は「大月駅法人B2」となっていて、河口湖駅であることがわかるものはありません。「ビジネスえきねっと」の発売箇所表記は「○○法人」や「○○提携法人」となるんですが、○○は地名や支社名が入るため「大月駅」と入るこんなきっぷは初めて見ました。
この「○○駅法人」の表記は駅自体で旅行商品を発売出来る駅と提携している事を指すそうです。大月は八王子支社の中でも異例中の異例ですね。
この他に首都圏にある「びゅう団体支店」との提携で「団体東東京法人」というのも存在したようですが、現在でもあるかはわかりません。
投稿情報: MT54 | 2010年6 月 7日 (月曜日) 02時08分