カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« 通過予定 | メイン | 日野駅120周年 »

2010年1 月30日 (土曜日)

コメント

三階

全くの余談ですが、これを挿入乗変するとR通番が興味深いモノとなります。
既知の場合はすみません。

今出川@富山

旅行会社の端末券でもマルス端末で挿入乗変できるんでしたっけ?ハンコではなくて印字されたものなら大丈夫なんでしょうか?

105系F11

他所でも記述した事で申し訳ありません。
システム変更直後の今月初旬、日本旅行の支店で2度C制で購入した時は、いずれもゴム印対応でした。
導入直後で、係員がこの機能を知らなかった可能性がありますし、それとも、日本旅行のシステムにこの機能がなかったのかと勘繰ってしまいました。
もし後者であれば、新システムも会社ごとに若干差生じている事になりますね。

三階

色々書くとまた長くなるので少しだけ。

エージェント発行であっても○契等ではない、普通の乗車券類であれば挿入乗変は出来ます。
理由は不明ですが統計的にみてエージェントはC制の場合、判子での処理が多いです。
無論、この場合に乗変を行うのであれば挿入であれ何であれ新券にはC制と判子で印字、若しくは手書きせねばなりません。
ただ、稀にエージェント発行の(印字の)C制券を見る事が有ります。
「払戻は発行箇所でのみお取扱い致します」という機械的印字がされてる、この記事では上の切符になりますね。
見て分かる通り、これは機械的なC制で有りながらR通番が有りません。
で、これを挿入乗変するとR通番はどうなるのか?
興味と機会が有れば試してみるのも悪くないかと。

結局長くなってしまってすみません。
これでも端折ったはずなんですけどねぇ。

今出川

>105系F11さん
日本旅行は近くにない上に全部感熱化されてしまったようですから、敢えて買いに行く気が失せてしまいました。機会があったら試してみます。

>三階さん
今度試してみます。ただ、下手な係員に当たってしまうと普通に買い直し&乗変申出証明しにされてしまう感がありますが…。

綾瀬水城

全然違うものを探していてこの項目にたどり着き…ちょうど答えを知っているので,古い記事ですがコメントをば。

結論から言うと,旧KNTツーリスト(現近畿日本ツーリスト個人旅行)の通常の営業所に置いてある旅行業端末を使って,JR券を発見する場合。

「C制」「商制」等の印字はマルス機能とは別
=発券後に印字の設定をして,発券機に再度挿入して印字

との事です。

なので大抵の場合はゴム印を押す方向ですね。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007