カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« ヲタ輸送列車 | メイン | 鉄博きっぷ »

2009年12 月 5日 (土曜日)

コメント

マルス2号

私も年末に『EXお出かけ早特』を使用して500系に乗車したいと思っています。
ところで画像の新幹線特急券の右下に2つの小さな穴が開いているのが確認できます。1つは自動改札入場時のものだと思いますが、もう一つは切符を持ち帰る際に開けられたものでしょうか?
JR西日本は小さな穴の開く持ち帰り専用?のパンチを用意している事が多いですが、JR東海は一般的な汎用の穴開けパンチで大きな穴を開けられ券面表示事項が一部欠損してしまう場合が多いです。もしかしたらJR東海新横浜駅は小さな穴の開く専用パンチを用意してくれたのかと期待し質問しました。

今出川

新横浜駅できっぷを貰う際に、なぜか新横浜駅のスタンパーを押されました。その時の穴です。小穴を開けるために意図的に押したのか、単なる勘違いなのかはわかりません。後で無効印を押し直しているところからすると後者のような気がします。

JR西日本の駅の改札では回収したきっぷは無効印を押して、パンチで小穴を開けて処理しているようです。そこで使っているパンチだと思われます。

常緑樹

横レス失礼します。
新横浜駅は先週の時点で大型パンチ+無効印でした。
あまり期待されないほうがいいかと思います。

MT54

先日、新横浜の改札で切符を貰おうとしたらなんと大型パンチで券の両端に二つ穴を開けられた上に更に無効印もベッタリと両端に二つ押されました。不正対策とはいえ、いくらなんでもやりすぎだと思いました。

マルス2号

丁寧なご説明ありがとうございました。JR東海のチケッターも押し方によって穴の開く構造になっていたのですね。JR東日本の小さいチケッターが穴の開く構造なのは知っていましたが、JR東海では入挟時に穴が開いた経験がないことから知りませんでした。
使用済みの切符は本来回収が原則ですのでいただけるたけありがたいですが、できれば文字や改札印にかからない箇所に穴を開けて欲しいです。
MT54さん、私も某大手私鉄でA型サイズの近距離切符に無効印を2つ押された事があります。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007