横浜フリーきっぷ(+あかいくつバス)
(ゆき)
(かえり)
JR東日本の首都圏支社管内の主な駅から根岸線・横浜~新杉田間のフリーエリア往復と横浜市交通局が運行する観光周遊バス「あかいくつバス」が1日フリーになる乗車券です。宇都宮・前橋・小淵沢といった比較的遠距離からの設定もあります。
かつてはフリーエリアはJRのみで「横浜フリーきっぷ」という名称でした。JRのフリーエリアも横浜~根岸間だったと思います。数年前に「あかいくつバス」のフリーエリアが加わってちょっと値上げされた上で今の形態になりました。「あかいくつバス」はしばしば点検のため運休になりますが、差額の払い戻しはありません。
【ひとこと】
国鉄時代から発売されているロングセラーです。このきっぷの戸塚から関内~新杉田間へは片道290円するので往復するだけでも元が取れます。横浜近辺の人がちょっとしたお出かけに使っているのをよく見かけます。なお、5月31日出発分までで発売終了し、「ヨコハマ・みなとみらいパス」というフリーエリアへの往復を伴わない単純なフリーきっぷに衣替えされることが発表されました。
使い勝手…★★★☆☆
お得感…★★★☆☆
当日発売…あり
小児用…あり
【追加:09/6/1】
5月31日で発売を終了したのでカテゴリーを追加しました。
初めまして!きっぷエリア内の住民です。
横浜フリーきっぷは当初、根岸〜横浜間の根岸線だったものが、お値段据え置きで新杉田・磯子が追加になりました。
当時は、横浜駅往復の金額か+10円で買えたので、かなりおトクだった気がします。(東神奈川と保土ヶ谷発は290円)
事前入手さえすれば、新杉田〜横浜の往復が420円が290円になるようなとんでもない代物でした。石川町〜横浜でも往復300円ですし。
あかいくつバスが加わって+100円になってしまったので、元を取るのが少し難しくなってしまったのと、エリア内での購入が完全に出来なくなってしまったので、ほとんど使っていません。(エリアが広がる直前、当駅では購入出来なくなります。のポスターが大々的に貼られていました@某根岸線の駅)
ヨコハマ・みなとみらいパスになれば、また入手は簡単になりますが、地元の人はみなとみらい線使わないからなーと思ったりします。ま、みなとみらい線一日乗車券+50円で根岸線が付くのは超おトクなんですけどね。
投稿情報: nao | 2009年4 月27日 (月曜日) 14時32分
私もちょくちょく利用していましたが、フリー区間内でも購入できたのは知りませんでした。あかいくつバスが加わって値上げされた時には「余計なことしてくれるな」という印象でした。
今の場所に引っ越してからは定期券を併用した方が安いので、めっきり使わなくなってしまいましたが、「ヨコハマ・みなとみらいパス」はフリー区間への往復がないので、これまでよりは使う機会がありそうです。みなとみらい線でも発売があれば趣味的にも面白かったんですけど…。
投稿情報: 今出川 | 2009年4 月27日 (月曜日) 22時49分