カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« 富山地鉄・富山接続 | メイン | はやて特定特急券 »

2008年5 月 6日 (火曜日)

コメント

ららら

乗換改札機のエラーですが、本来は同一駅ですから入出場できて当然かと思います。
新幹線改札に直接入れない駅の改札を利用する場合、一旦、都市圏用ICカードで入場し、新幹線改札では都市圏用ICカードとEX-ICカードと2枚重ねてタッチすればよかったと思います。(都市圏用ICカードからは引去りなし)
試していませんが出場時はこの逆の手順で可能ではないでしょうか。

私もエクスプレス会員ですが、ICサービスの利用登録はしていません。
乗車券分割+従来のEX予約の組合せの方が安いからです。

いずれにせよ新幹線中心のシステムや考え方だと思うので実態とメリットはなかなかマッチしないものです。(到底"スムース"とは言い難く・・・)

つばさ

先月ですが、18きっぷで旅行中にワープするため、仙台までの一葉券を使用し、仙台駅の乗換改札に投入しましたが、問題なく通れました。
ですから、海の自改の問題ではないでしょうか。
話しは変わりますが、東の幹自改の印字、西暦下2桁が入るようになりましたね。

たなべ

以前のTEXきっぷとかと同様、新幹線から直接外に出る改札ならいけたんじゃないですか。

> 本来は同一駅ですから入出場できて当然
でも、同一駅でも在来線の乗車券しかない場合、新幹線ホームに入るには入場券が必要ですよ。
新幹線「専用」乗車券のきっぷで他社在来線ホームに入れないのもありえるかと。
乗客には不便でしかないですが。

のぞみ

 珍しい切符、いつも楽しく拝見しています。
熱海駅で西神戸予センター001(4-タ)の切符を受け取れたみたいですが、地紋はどうなっていました?
 新幹線熱海駅はJR-Cなので、「C」の地紋入りかなと思っています。
 (4-タ)はJR西日本発売で、乗車区間は他社、または他社へまたがるという意味もあります。
 もし、地紋がJR東海「C」で(4-タ)と印字されていたら、2社以上をまたがることになるので、珍しいですよね??

今出川

>らららさん
ICサービスだと乗車券が打ち切りになるので割高になると思ったんですが、「EX-IC運賃ナビ」でいくつか調べてみたところ、案外差がないことがわかりました。
でも、私も多分ほとんど使わないでしょうね。IC化されることにそれほどメリットは感じませんし、何よりきっぷヲタなんで(爆)

>つばささん
JR東海の自動改札でも従来の普通の一葉化券は通れているので、やはりIC乗車票特有の問題ではないかと推測しています。
JR東日本の自動改札は変わりましたね。年号や字体もそうですが、出場時も印字されるようになりました。

>たなべさん
>TEXきっぷ
ずいぶん懐かしいものを…。
今回の場合は単に丸の内口に抜けたかっただけなので不自由極まりないです。

>のぞみさん
お察しの通りC地紋です。逆にJR東海のエクスプレスカードで予約したものをJR西日本管内で受け取ると逆の事象もありえます。
http://imadegawa.typepad.jp/wota/2006/10/post_a061.html
↑のきっぷはW地紋で(3- )となっているちょっとひねくれたきっぷです。

MR

受取った熱海駅改札内の「エクスプレス券売機」は、JR東日本(在来線)改札に置いてあるですか? それとも改札外? 教えて下さい。よろしくお願いします。
私、エクスプレス会員で、試しにICサービス利用登録してしまった後、予約する時、自動的に「EX-IC予約」画面が出てしまうので従来予約画面切替するのが面倒のが残念。(ICサービス利用登録後 元に戻れない。) 新幹線乗換在来線が多く従来EX予約の方が安い為。

今出川

改札内とは「在来線改札を入った後、新幹線改札に入る前」という意味でした。ただ、在来線改札の外に『乗車券込みエクスプレス予約の受取をしたい場合は通行証を渡すので申し出てください』という旨の掲示がありました。

エクスプレス券売機では予約の受取画面に進み、最後にその時持っていたきっぷ(函南→180円区間)を投入しました。

MR

今出川さん レスをありがとうございました。
「IC乗車票」で入場後、 降車駅でわざとEX-ICカードで出るとしたらどうなるかを知人がやった結果 予想通り 「入場記なし」で閉まったそうです。(「IC乗車票を手に入れる為)その後、有人改札で無効印を押してもらい降りた。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007