若桜鉄道連絡券
JR→若桜鉄道のマルス連絡券です。様式としては全然珍しくないものです。経由は「因美・郡家・若桜鉄道」と社名までちゃんと入っています。この券は実際に私が使ったものですが、若桜駅では無効印を押されることもなく貰えました。
若桜鉄道はJR西日本の「TRAIN+キャンペーン」の第4弾に組み込まれました。どうせなら第1弾の津山線・因美線の時に組み込めばよかったと思うんですが…。なお、若桜鉄道では戦中~戦後にかけて若桜線で走っていたSLを譲り受け、若桜駅構内で展示走行を行っています(最新情報では一時的に中止しているようですが)。地方三セクの類に漏れず経営は良くないようですが、観光客を呼び込もうという努力は行っているようです。
なお、鳥取駅のマルス端末は感熱(MR32型)に置き換えられています。確かこの当時はパソコンのような黒いディスプレイの端末にいろいろと打ち込んでいたので、おそらくMR2型だったと思われます。
JR西日本管内における券面の発行ヶ所が【〇〇駅MR発行】なら、MR2端末です。MR12ならば【〇〇駅#発行】となり、駅名の次に#がきます。
MR2端末は淘汰されました。米子には最後まで残っていました。
投稿情報: それから | 2008年5 月14日 (水曜日) 03時09分
ご指摘ありがとうございます。
西日本ではMR12はまだ現役でしたね。こっそり直しておきます。
投稿情報: 今出川 | 2008年5 月14日 (水曜日) 07時48分