日本GPごてんば
◆種別:特急
◆区間:静岡→御殿場
今年からF1日本グランプリが富士スピードウェイで開催されることになり、そのアクセスの臨時列車として特急「日本GPごてんば号」が9月29・30日に静岡→御殿場間の片道1本だけ運転されました。
車両はどうせ373系しかないだろうな…と思っていたら、まさにその通り373系6両編成でした。ヘッドマークは以前、特急「しだれ桜」号で見たそっけない文字だけの「特急」幕かと予想していましたが、「ごてんば」という富士山がデザインされた絵幕でした。この絵幕は幕回しの最中にちらっと見たことがあったんですが、実際に掲出して走ったのは初めて見ました。
私はF1グランプリを見に行ったわけではありませんが、沼津駅から乗車しました。全車指定席と言うこともあり、乗車率はその時点でせいぜい2~3割程度でした。
想定されるこの列車の利用客は「チケット&ライド」方式でアクセス駅を御殿場駅に指定した人です。名古屋・大阪方面からだと新幹線停車駅の三島や新富士の方が便利なので、御殿場駅を指定するのは東京方面か静岡県内(在住・前泊を含め)からの客がほとんどかと思われます。
私がざっと見た感じでは静岡県内からは御殿場線普通列車の増発で事が足りているような印象で、臨時特急列車を走らせるほどの需要はないような感じがしました。直後に到着した小田急新宿発の特急「あさぎり」の方が断然多くの客が乗っていました。
また、この「チケット&ライド」方式は観客にとってはかなり不評だったようです。私もHPで見てみましたが、渋滞回避に主眼を置くあまりちっとも観客のこと考えてないなと感じました。チケット購入時にアクセス駅か駐車場を指定しなければならない上に、購入後の変更は一切できませんでした。しかも、駅や駐車場から富士スピードウェイまではアクセスバスかタクシーに乗ることが必須で、徒歩入場・自家用車での乗りつけは一切許可されていませんでした。実際の運営でも一部の指定席からコースが良く見えずチケット代が返金されたり、道路が陥没してアクセスバスが運転できず観客が長時間会場内に缶詰にされるなどゴタゴタ続きだったようです。
ところで、JR東海の373系はFを頭に1から順番に編成番号が付けられています。偶然なのか意図的なのかはわかりませんが、この列車の御殿場寄りの編成はF1編成でした。JR東海もなかなか洒落が利いてるなと感じました。
来年も運転されるかどうかは何とも言えません。御殿場線でのF1輸送は今年が実質初めてだったので様子見という側面があります。私個人的には小田急と交渉して車両をやりくりして小田急新宿からの「あさぎり」を増発した方がいいように思いましたが…。
【補足:09/9/2】
富士スピードウェイはF1日本グランプリの開催権を返上し、今年以降は以前のように三重県の鈴鹿サーキットで行われることになりました。今後この列車が運転されることはないと思われますので、カテゴリーを追加しています。
「日本GPごてんば号」のマルス入力列車名カナコード(略カナ)を御存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。私、知人共、予想カナコードを入力してもらってもエラーばかりなので。
投稿情報: MR | 2007年10 月14日 (日曜日) 23時43分
私は内側の人間ではないので知る由もありませんが、列車名のカナコードなんて今でも使うんですか??
昔、ピン刺しのマルス(MⅡ型?)の頃に入力していたのを見たことがありますが…。
投稿情報: 今出川 | 2007年10 月15日 (月曜日) 00時57分
今でもMR1とMR2を除くMR(列車名カナ検索の隣に「略カナ」項目あり)と東日本のMEMなら入力できます。列車名カナコードは5文字以内で設定されている為、のぞみ号とかひかり号など短い列車名ならそのまま「ノゾミ」「ヒカリ」で設定が多く、長い列車名だとパズルみたいに5文字以内にする必要で、例えばMaxやまびこ号2階だと「マクヤマ2」となります。又は意外な文字で設定されている場合もあります。
昔、ピン刺しのマルス(MⅡ型)やLマルスやPOSなどでよく使われていました。
投稿情報: MR | 2007年10 月15日 (月曜日) 22時58分
「クラン」です。
投稿情報: ひろ | 2009年5 月 9日 (土曜日) 20時26分