オーシャンアロー
▼種別:特急
▼運転区間:京都~新宮(1日3往復)
(阪和線・山中渓)
阪和・紀勢線の主力として381系が特急「くろしお」、「スーパーくろしお」として走っています。平成8年に新型の283系を投入し同区間の特急「スーパーくろしおオーシャンアロー」(長い…)が登場しました。
翌年、頭の「スーパーくろしお」が取れて、「オーシャンアロー」となり現在に至ります。最高速度は130Kmに(381系は120Km)なり乗り心地も向上しました。独特の形をした展望車はグリーン車となっていて、形状はイルカをイメージしたものだそうです。車両の所属はJR西日本日根野電車区です。
<オーシャンアロー5号>
京都(8:36)
→和歌山(10:05)/白浜(11:18)/新宮(12:48) 4時間12分
(他停車駅:新大阪、天王寺、御坊、紀伊田辺、周参見、串本、紀伊勝浦)
<オーシャンアロー29号>
京都(18:33)
→和歌山(20:10)/白浜(21:28)/新宮(23:01) 4時間28分
(他停車駅:新大阪、西九条、天王寺、海南、箕島、湯浅、御坊、南部、紀伊田辺、周参見、串本、古座、太地、紀伊勝浦)
<くろしお3号>
京都(8:04)
→和歌山(9:39)/白浜(10:54)/新宮(12:34) 4時間30分
(他停車駅:新大阪、天王寺、日根野、海南、御坊、紀伊田辺、周参見、串本、紀伊勝浦)
和歌山以南は曲線が多く、単線区間もあるので思ったより所要時間は変わらない気がします。所要時間の差=停車駅の差という感です。
283系は順次381系を駆逐していくのかと思っていましたが、結局3編成しか配備されず現在も混在した状況が続いています。381系が登場して30年近くになるのでそろそろ283系の増備か新形式の投入が予想されますが…。私が乗ったのは1回だけです。381系よりは揺れが少なく確実に乗り心地も向上したように思いました。次回は展望グリーン車に乗ってみたいものです。
列車の写真は友人のHPから借りてきたものです。阪和線・山中渓駅で撮影したものだそうです。こんな絵が駅撮りで撮れてしまうんですね…。
【補足:2015/2/15】
平成24年3月に「オーシャンアロー」は「くろしお」に統合され列車名としては廃止になりました。
コメント