スーパー北斗
◆種別:特急
◆区間:札幌~函館(1日7往復)
平成6年3月にキハ281系を投入して「北斗」から分離し、特急「スーパー北斗」として登場しました。「北斗」 は8往復から6往復に減便されましたが、「スーパー北斗」が5往復設定されたので、トータルで3往復増発され11往復の運転となりました。
(札幌駅)
キハ281系はステンレス製の車体に振り子機構を搭載し、最高速度130Kmを出せるようになり、最速列車は函館→札幌を3時間ちょうどで結びます。登場当初は3時間切る列車の設定があったような気がしたんですが、現行のダイヤでは3時間ちょうどが最速列車(17号)です。徐々に増発され札幌~函館間11往復のうち7往復が「スーパー北斗」になっています。
今まで何回か乗っていますが、本数が多い割に指定が取りにくく自由席はいつも混んでいる印象があります。乗客は必ずしも札幌⇔函館の往来する客ばかりでなく、苫小牧・東室蘭・洞爺・伊達紋別といった途中停車駅での利用も多くあります。札幌~東室蘭間の比較的短距離の利用客は特急「すずらん」を増発してそちらに誘導して欲しいと思うんですが、なかなかそうはいかない事情があるのでしょう。
写真は札幌駅で撮影したものです。先頭車はラベンダーブルーに塗られており、”FURICO 281”とレタリングが施されています。
揚げ足とるようですみません。写真は283系のほうではないでしょうか?
先日、父親と北海道を旅してきまして、いろんな列車を乗りました。281系より283系のほうが、新しい分グリーン車シートが豪華なので、あえて283系車両を使ったスーパー北斗を選びました。実物を見たので間違いないと思いますが・・・
ちなみに、私の鉄道マニア(オタまで行っていませんが)の血筋は、父親から来ていたことを改めて知らされた旅でした(笑)
投稿情報: ぽろりん | 2007年7 月16日 (月曜日) 20時44分
前身のアメブロ時代からその指摘は受けていましたが、直さず放置していただけです。気が向いたら直します。
投稿情報: 今出川 | 2007年7 月16日 (月曜日) 23時35分