« 沼田駅使用済印 | メイン | 冬と春 »

2010/08/14

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

水浜軌道

安くした北総鉄道の運賃分は千葉県の森田健作知事が千葉県と何処かで負担をすると言っていたような気がします(うろ覚えでスミマセン)。
では。

根津千駄木

余談ですみません。
スカイライナーのスカイアクセス経由のおかげで、京成の株主優待券の相場が上昇中です。御徒町近辺の某大手金券ショップDでは前は850円だったのが950円に値上がりしてました。一方で、船橋辺りだと750円で入手できたりします。

今出川

>水浜軌道さん
一部で揉めたようですが、千葉県と沿線自治体が税金投入してこれでも少し安くなっているようです。でも、税金を投入しての一時的な運賃の値下げは少々違和感があります。行政は経営を圧迫している長期借入金の圧縮といった金融面での側面支援に注力すべきだと思います。

>根津千駄木さん
スカイアクセス開通に伴って、京成の株主優待券はどう取扱うのか気になっていました。スカイアクセスを京成成田空港線と解釈するのであれば株主優待券が使えても不思議ではないですね。

雨どい

今回の北総線の運賃値下げですが、沿線自治体・千葉県のほかに京成も応分負担していますので一応申し上げておきます。また、白井市議会が反発(解決にならない・負担して値下げはたったこれだけか等)し、白井市のみ値下げ負担金の予算措置がまだ採られていません(予算案から負担金を削除し可決)。

森田知事は、白井市の分を県が肩代わりすることは無いと明言しています。従って「揉めたまま」開業を迎えています。北総鉄道側は、合意通りの予算措置が無いなら再度値上げの可能性もあると通告しています。これまでの経緯は当事者である白井市役所のホームページが分かりやすいかと思いますので、詳しくはそちらもどうぞ。

今出川

白井市が反発しているところまでは知っていましたが、こうして実際に値下げされているので、白井市でも何だかんだ言いつつも予算が可決されたと思っていました。
結局のところまだ宙に浮いた状態で「見切り発車」したようですね。

よこりん

>株主優待券
成田空港線については、アクセス特急停車駅のみ使用可と京成のサイトに出ております。

相場が場所によって違うのは東武の例もあり、東上線利用者をターゲットにしている池袋界隈では、寄居までの運賃を若干下回る(→日光方面より相当下回る)値段で売られています。

この記事へのコメントは終了しました。