大麻放出
(おおさか東線・JR俊徳道)
遅ればせながら昨年3月に開業したおおさか東線の乗り初めに行ってきました。その際に使用した乗車券です。
正直言って狙いました(爆)本当は「大麻→放出」としたかったんですが、そういう使い方をする予定はなかったので「放出→大麻」となりました。旅行先の大阪から東京へ戻るのと、東京から札幌出張に出かけるのが10日間の有効期間内に収まったため一枚で繋げてみました。
経由が多すぎるため85mm券では印字しきれず一部手書きになっています。こういう時は120mm券で出して欲しいものですが、最近は敢えて出さない運用にしているっぽいです。おおさか東線は「おおさ東」と表記されるようです。
放出~(おおさか東線)~久宝寺~(関西線)~天王寺~(大阪環状線)~大阪~(東海道線)~新大阪~(新幹線)~東京~(東北線)~盛岡~(いわて銀河鉄道)~目時~(青い森鉄道)~八戸~(東北線)~青森~(津軽海峡線)~五稜郭~(函館線)~大麻
経由はこんな感じです。何気に青字部分が第三セクターを2社挟んだ通過連絡になっています。この通過連絡はJR6社全駅発着で適用されます。五稜郭から先は適当に略されていますが、室蘭・千歳線廻りで乗っています。
(放出駅駅名板)
見てのとおり発駅の放出駅は「はなてん」と読み、大阪市内にあります。片町(学研都市)線とおおさか東線の分岐駅であり、大阪市内の東端に位置します。右側の徳庵・高井田中央の両駅はいずれも大阪市外になります。
この距離だと普通は発駅が「大阪市内」となりますが、一旦大阪市外に出て再度大阪市内に戻っているので、単駅指定の「放出」になります。着駅の大麻駅は「おおあさ」と読み、札幌市の隣町の江別市にあります。大麻駅までは時間がなくて行けませんでした。
さすがにこの場合は交渉してでも120mmで出してもらうか、出札補充券対応を求めますね・・自分なら。
経由が多いので、特に東日本の北側の駅や第三セクター二社で途中下車等をする場合に後々、経由が表記されているされていないのトラブルになりかねません・・
投稿情報: MT54 | 2009/04/11 02:36
はじめまして。
この場合、磁気情報が9経路分なので昔も今も85mmで発券されると思います。
投稿情報: スタジオ7 | 2009/04/11 07:49
>MT54さん
最初は経由が書かれない状態で渡されました。この場合は三セクが絡んでいて後々でトラブルになりそうなので、120mm券で出すか経由を書き足すか要求したところこのきっぷが出てきました。それでも千歳線経由が漏れている「ミス券」ですけど…。
このきっぷを出すのにも相当時間を要したので、出補なんてとんでもない話でした。
>スタジオ7さん
磁気情報云々ということは知りませんが、↑のとおりそのまま渡されてトラブルになりそうなので困りものです。
経由を印字し切れないのであれば自動改札を通らないデメリットはあっても120mm券で出す運用にすべきだと思います。
投稿情報: 今出川 | 2009/04/11 15:51