さて。前身の「吾輩はヲタである」から通算して今日で丸3年が経ちました。ちょうど愛知万博が終わる頃で、プロフィール画像は「モリゾー&キッコロ」ならぬ「キリゾー&モッコロ」になっています。
書き始めの頃は手持ちのきっぷのHPを作るまでの「繋ぎ」のつもりでしたが、だんだんきっぷだけにとどまらない乗り鉄記録的要素が増えてきました。たまに自分で書いた古い記事を読み返してみますが、そういえばそんなことがあったなぁ~と改めて過去の出来事を思い出したりもします。
初日のアクセス数は3でした。どこの誰だかわからない人が3人も広いネット上から私の文章を拾ってきて読んでくれたことに感動したものです。毎日続けていくうちに20になり50になり、続けていく励みになりました。JR券+αという比較的狭い領域に特化したのも予想外に長続きした原因なのかなと自己分析しています。今ではカウンターベースで1日700~800アクセスをいただいています。
さっそくですが乗り鉄の記事です(^^ゞ
ムーンライト信州92(新作花火大会)号
▼種別:快速
▼運転区間:松本→新宿
9月6日に諏訪湖湖畔で「全国新作花火競技大会(新作花火大会)」が開催されました。1ヶ月弱の間に大きな花火大会を2回も開催する地元・諏訪市の気合は大したものだと思います。私は当初行く気はありませんでした。以前の記事でも「条件が揃わないため来年以降に取っておく」としていました。ところが、あの記事のアップ後に条件が揃ったので前言撤回して行ってきました。
泊まりで行く気はサラサラなかったので、上諏訪~八王子間の快速「ムーンライト信州92」号の指定券が取れるかどうかが条件の一つでした。最初は全て×(満席)でした。ある時偶然甲府までの指定席が△(残席少)で、グリーン車は×になっていました。すぐに押さえましたが、夜中の甲府駅に放り出されても困るので、上諏訪~八王子間通しでの空きの有無を朝晩「指定席券売機」で執念深く調べてみました。が、どうしても出ませんでした。
ところが8月30日の朝、いつものように調べてみたところ前日夜は×だったのに、いきなり○になっていました。すぐに窓口に行って変更した次第です。当日にはやはり満席になっていたので、ちょうど運良く団体枠の戻しがあったタイミングと当たったのかもしれません。
今回の「ムーンライト信州92号」は特急「あずさ」などと同じE257系で運転されました。写真は松本駅で撮影したものです。LEDは「快速」で、以前紹介した篠ノ井線の快速列車と外観上の差異はありませんでした。昨年の「諏訪湖祭花火」の時の同列車はE257系だったので、運転実績自体はあります。ただ、やはり珍しいものではあるので松本駅ではヲタ多数でした。松本駅からの乗客はヲタ率が高かったように見えました。
指定席は全て売り切れていましたが、実乗車率はせいぜい8割程度だったように思います。疲労と睡眠不足で上諏訪駅を発車した直後から記憶が飛んでしまい、目が覚めたら高尾駅を通過していました_| ̄|○
前出の諏訪湖花火大会と同様こちらもびゅうで首都圏から行きはあずさ83号、帰りはムーンライト信州92号で花火大会の桟座席チケット付の商品があり、団体枠で直前まで押さえられてたようですね。しかしながら私も行ったのですが、タイミングが悪かったようで2日前時点では再び満席になっていて指定が押さえられたのは当日の事でした。偶然ながらこの時は取れた席が4号車2番B席で、今出川さんの前の席でした(笑)
投稿情報: MT54 | 2008/09/24 14:25
斜め前の席でしたか…。すごいニアミスですね。
ちなみに私の隣のカップルの指定券の発行日は9月だったので、あの辺一体は団体枠が戻された席だったのかもしれません。
投稿情報: 今出川 | 2008/09/24 21:56