ひかり497号
◆種別:新幹線
◆区間:東京→新大阪
(側面のラッピング)
今年3月の300系新幹線引退前にJR東海では300系のラッピング車両を使用した団体専用列車を運転しました。一般向けの発売はなく、すべてパックツアーの往路に組み込まれての発売でした。ラッピング編成は2編成あったので、それなりの本数を運転するのかと思っていましたが、結局3月に3本運転されただけでした。
この列車はその団体専用列車の指定券です。列車名は「ひかり497号」という時刻表には掲載されていないものでした。300系のさよなら運転と分かる列車名だったらヲタ的にはよかったんですが…。私は東京発で大阪までの1泊ツアーを申し込んだんですが、乗車票のツアー名は「ぷらっと団体専用列車」となっていました。
(発車サイン)
東京駅の発車サインの列車名は「団体 497」とだけなっていて、行き先や発車時刻の掲載はありませんでした。
ダイヤはだいたい以下のような感じになっていました。このダイヤではたまに修学旅行専用列車が運転されることがあるようです。
東京 新横浜 小田原 名古屋 京都 新大阪
7:37 → 8:03 → 8:25 → 9:40 → 10:18 → 10:33
この他に品川駅にも停車しています。新横浜駅と小田原駅で定期「のぞみ」の待避が行われました。新横浜駅での待避は普段行われない珍しいことでした。小田原駅を発車してから記念乗車証と記念品の写真立てが配られました。車内放送は気の利いたものはなく、淡々と停車駅と停車時刻を告知するのみでした。ヲタ列車にしてはあっさりとした印象を受けました。
名古屋駅で半分以上の乗客が降りてしまったのに、入れ替わりで乗ってくる客はほぼいませんでした。なので、名古屋以西はガラガラに近い状態で運転されていました。
新大阪駅に着いた時には駅に撮り鉄のすごい人垣ができていました。先頭車を撮影するのも一苦労で、何とか潜り込んで少しばかりの写真を撮ることができました。300系ってもともとこんなに人気があったのかしらん?と多少疑問でしたが…。
こうしてラッピングを見てみると原色を損なわないいいデザインだと思います。ちなみにこの時使用されたJ57編成は新大阪駅到着後、東京行きの団体専用列車として折り返しています。そして、3月16日のラストランの「のぞみ329号」にも充当されています。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。