« 6号車グリーン席 | メイン | やまびこ自由席片道きっぷ »

2011/07/08

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

根津千駄木

2009年の話ですが、上りに関しては自由指定ともにかなり混みます(満席)。柿崎から乗る客の殆どがヲタで自由席がいっぱいになるのに対し(ムーンライト信州→南小谷→大糸線→筒石→柿崎の18きっぷルートの1つでした。)、鯨波などの途中駅はクーラーボックスぶらさげた家族連れが指定席に乗り込んで行きました。

マルス2号

今夏はマリンブルーくじらなみ号の設定がないためか、一部の特急北越号・快速くびきの号が鯨波に臨時停車しますね。

今出川@京都

>根津千駄木さん
一昨年だったら私が乗った年と一緒ですね。そういう利用方法はちょっと思いつきませんでした。上越線の越後中里〜水上間は本数が少ないですからちょうどいいですね。

>マルス2号さん
全然気付きませんでした>臨時停車。
鯨波発着の特急券なんて結構レア物になるかもしれません。

くびき野

去年、宮内駅で上りを撮影した時は満席までいかずとも、
かなりの乗車率でした。
少なくない需要があるはずですが、群馬DCとの兼ね合いでも
あるのでしょうか。

今出川

群馬DC絡みで水上以南のヲタ利用を防ぎたかったのかとも思いましたが、時間がずれる上に運休にするほどの動機には思えません。

結局のところ電力事情を勘案して、不要不急と判断されたんじゃないでしょうか。

マルス2号

私も電力事情に伴う原因が一番大きいと思います。ただ群馬DCとの兼ね合いも原因の一つとしては考えられます。DC期間中はSL列車等の多客臨が多数運転されることから運転士・車掌といった要員事情が厳しいこともあるかもしれません。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)