« さくら(全席禁煙) | メイン | 新幹線つばめ2枚きっぷ常備券 »

2011/04/25

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

みまさか

私もH15年に南リアス線に乗車し
青く美しい海と、潮の香りがしそうな港町の光景が
強く心に残っています。
この震災で亡くなられた方々のご冥福ならびに
被災されて不自由な生活をされている方々に
謹んでお見舞い申し上げます。
少しでも何か出来たなら…と
常日頃考えている毎日です。

水浜軌道

管理人様の仰られます通り、地域と合わせての再整備が必要ですね。三陸鉄道が街再生への希望的存在であって欲しいですね。

よこりん

被災路線への国費投入は当然と思いますが、一納税者として「復旧」で終わらせて欲しくないと思います。

単なる通院通学路線として復旧させるのではなく、いかに地域に富をもたらすための手段として機能させられるか。復旧後の運営まで見据えた金の使い方をしていただきたいものです。

今出川@大館

>みまさかさん
本当は現地に行って何か活動できるといいんですが、本業から手を離せないので現実的ではありません。「自分が無理せず可能な範囲内で何か出来ること」を常に意識しておきたいですね。

>水浜軌道さん
あの辺は津波で街もろとも消滅してしまったので、鉄道駅を絡めた根本的な街づくりから始めることが必要でしょうね。
先週末勝田駅を通ったんですが、人気がなかった湊線ホームはやはりどこかさびしいものがありますね。

>よこりんさん
地元が三陸鉄道を必要としているならば、国費投入が妥当なところでしょうね。ただし、投入した後に復旧以前よりも採算が向上するような施策が必要だと思います。

この記事へのコメントは終了しました。