このブログについて
中学生の頃からきっぷ収集を始め、社会人になってからコレクションのHPを作ろうと思うも、まとまった時間が取れず数回挫折。とりあえずHP作るまでの繋ぎ・愛知万博後のヒマつぶしとして2005年9月からアメーバブログ(アメブロ)にてスタート。しかし、アメブロの無駄な機能の追加とともに動作が重く使い勝手が悪くなったので、2007年1月に現在のTypePadに移転。
当初は純粋にきっぷしか掲載しない超マニアックブログにしようと画策するが、それに対するコレクション・知識が追いつかずさっさと方針転換。写真や乗り鉄の記録的要素が増えて、多少一般受けする内容になった感。2006年10月途中までは毎日更新していたが、何回か更新ペースを変更して現在は2~3日に1回の不定期更新。それでも存続の危機に陥ることもしばしば。
文中で随所に毒を吐いているのでお子様向きではなく、R18を想定。中高生は本業である勉学に励んでいただきたい。大人でも毒が強すぎると感じたり、胃のむかつき、嘔吐感、不快感を感じた場合は今後の閲覧は控え医師にご相談ください。相性の問題なのでお互いに不幸です。
また、表現方法や方針に対して細々とイチャモン付けられても、人それぞれの感じ方の違いだと思いますので、間違い以外の修正をする気はありません。一個人が仕事ではなく趣味でやっているものですので、無理に読んでもらいたいとは思いません。考え方が気に入らなかったり、理解できなかったりする場合はお互いに関わりあわない方が吉です。
コメントについて
基本的にコメントをいただけるのは作者として嬉しいことです。私の場合は記事を仕込む励みにもなります。時間は空くことがありますが、できるだけ返答するように心がけています。しかし、最近以下のようなものが見受けられます。
- 何を訴えたいのか分からない意味不明なコメントを書く
- 記事の内容と関係ないコメントや一方的主張を述べるだけ
- コメント欄を掲示板と勘違いして自分の欲する情報の収集をする
こういったコメントでも消しはしませんが、黙ってスルーします。また、荒れそうな場合は予告なしにコメント欄を閉じる場合もあります。ここは個人のブログのコメント欄ですので、記事の内容に即した良識のあるコメントをいただきたいです。
IPアドレス以外はほとんど制限は設けておらず原則即時公開します。また、私以外の方のコメントで盛り上がっている場合は、空気を読んで私からコメントの返答を敢えて控える場合もあります。決してシカトしているわけではないのでご理解ください。
制限事項
◆スパム機能
過去にスパム・構ってちゃん・粘着厨のトラックバックやコメントがあったIPアドレス・ドメインは制限をかけています。短時間での連続投稿や「名無し」や「通りすがり」での投稿はTypepadの標準機能でスパム認識されて公開されないようです。
◆画像
きっぷは全て私の所持品で、使用済みか有効期限を過ぎて効力がなくなったものを掲載しています。偽造防止のため解像度は75~100dpiと低めにしています。写真は引用元が書いてないものは私が撮影したものです。欲しいものがあれば右クリックで持っていってもらっても構いませんが、引用元のあるものについてはご遠慮ください。
◆リンク
フリーです。ただし、画像に直接リンクを貼るのはやめてください。もし、相互リンクをしたいという奇特な方がいらっしゃいましたら下記までお知らせください。ある程度の頻度で更新されているもので、このブログとのテーマが通ずれば基本的にお断りはしません。
作者紹介
◆生まれ
名古屋市昭和区
◆幼少期
幼稚園に入園する前の数年を千葉県船橋市で過ごすものの、家庭の事情で母親の実家である名古屋へ引っ越す。船橋時代に見ていた列車のヘッドマークで平仮名を覚えたらしい。お絵かきで書く列車は全部総武線で、行き先は「品川」だったらしい。鉄ヲタとしての素質は十分。ただ、当人にそんな頃の記憶なんぞあるわけがない。
◆小学生時代
地下鉄以外に鉄道らしい鉄道が走っていなかった上に、「お受験」を経験したため鉄道趣味から微妙に遠ざかる。年に1回ぐらい横浜の親戚宅へ行く時に新幹線に乗った程度。
◆中学・高校時代
「お受験」を勝ち抜いて進学してしまった中学~高校で鉄ヲタのクラスメイトに多数恵まれてしまい活動開始。ただし、鉄道系の部活とは一線を画し陸上部所属。徒党を組んで鉄ヲタ活動しないのはこの頃から。もっとも、出不精の親の厳しい管理下に置かれたため、名古屋市内から出ることは稀だった。
◆大学時代
1年のK合塾生活を経て名古屋を脱出し、縁もゆかりもないみちのく仙台の大学へ進学。ようやく親の管理下から解放され、野に放たれる(爆)
偶然にも大学で最初にできた友人が大分出身・父はJR九州の車掌という筋金入りの鉄ヲタ。大学に入ってからも鉄道系のサークルとは関わらず単独行動を好み、2年生終えるまでに徳島・沖縄を除く45都道府県を制覇。
しかし、3年生のときにバイト代貯めて車を購入してしまったため、鉄ヲタから少し遠ざかる。さらに4年生になると化学者の端くれとして卒論実験と就職活動に忙殺される。それにもめげずに就職活動で仙台から上京する際には「スーパーひたち」を多用した。
◆社会人初期
紆余曲折の末に卒業した後はまたしても縁もゆかりもない都内の会社で文系就職し、埼玉県浦和市(現:さいたま市)に移住。自活し金銭面での自由度が高まったため鉄道旅行に回帰。旅の過程で飛行機やレンタカー、寝台なんかも絡めるようになる。ただ、体力勝負の旅行は多く、靴・スーツ持参で旅行し、月曜の朝に夜行で東京に着いてそのまま出勤したこともしばしば。
◆現在
職を2回、住居を3回変更し、職場まで電車で一本の私鉄沿線の現在地に転居。職場では今はやりの「名ばかり管理職」で、年俸制という舶来粗悪制度のもと年俸以上にこき使われ疲弊気味。独身貴族(?)が想定外に長かったが、2011年10月に結婚。
◆旅のスタンス
必ずしも鉄道原理主義者ではなく、必要に応じて車も飛行機も使う。自称:「冷徹な合理主義者」なもんで(爆)ただし、長距離バスは酔うのでちょっと苦手。行動範囲は日本語が通じるところ。割と広い方だと自負しているが、ここ2~3年は「2ちゃん○る」で悪口を書かれた揚句ニート疑惑をかけられるほど機動力が暴発。
エトセトラ
◆カメラ
気合を入れてCanonの初代EOS Kissを使っていた時代もあったが、使いこなす能力がなくお蔵入り。その後コダックのEasyShareV705を長く愛用するも壊れたため引退。現在はNikon COOLPIX P100。動画はiPhone5で撮ることも。撮り鉄ではないのでカメラはこれぐらいで十分。
◆スキャナ
スキャナはあまり浮気せず、Canon LiDE20→LiDE500F。LiDE20は一度に1枚しかスキャンできなかったが、LiDE500Fは複数枚スキャンできるので劇的な進化。
◆愛車
20世紀末に仙台で購入した広島生まれのタフガイを2012年半ばまで乗り続けたが、フランス生まれのムッシュにバトンタッチ。しかし、まだ十分走れるうえにいろいろな思い出が詰まったタフガイをスクラップにする決断がどうしてもできず、また嫁+両親の理解(諦め?)もあり、嫁実家で静かに余生を送る。税金の関係で首都圏ナンバーのまま遠く九州の地で現役続行中。
◆連絡先
Email : imadegawa.kyoto075(AT)gmail.com
twitter: @imadegawa075