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2010/10/21

コメント

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Tatsumi

MSR端末が改修され、本体画面が青枠になった後に、非対応だったJRの自動改札機が利用できるようになったようです。
発行箇所名に端末番号が付与されるようになりました。

今出川

ご教授ありがとうございます。さすがに本体画面の色までは見ていませんでした。
手持ちの去年暮れのMSR券には端末番号が入っていなかったので、改修は今年に入ってからのようですね。

根津千駄木

自動改札の件はJR東海とJR東日本の違いがあるので単純比較できないものと思います。

熱海のときはJR東日本なので、原則有人改札(私がやるかぎり/知る限り、試しに東日本の自動改札に投入してみると、今でもはじかれます。(回収はされなかった))。

一方、今回の沼津も静岡もJR東海なので、途中下車のために自動改札に投入して可です。管理人さまが、熱海のときにあけられてしまったパンチ穴よりも券面の隅のほうに小さいパンチ穴があけられているかと思います。

ちなみに、蛇足ですが、同じ仕様の自動改札は金山駅の乗り換え改札や愛知環状鉄道でも用いられていて、特に愛知環状鉄道線のほうは、有効期限2日の乗車券は、愛知環状鉄道発行分でもJR発行分でも途中下車判定OKでした。

根津千駄木

前の記事をきちんと読んでいなかったので、気づかなかったんですが、管理人さまは、熱海では途中下車の際自動改札を通過できているんですね。。。

シュウ

はじめまして。
私も昨年秋に町田発松田接続浜松まで購入して実際に乗車しましたが、沼津から三島・新幹線経由でも乗車出来るのかが今でも引っかかっています。
確かに松田→沼津→三島→新幹線だと別線扱いでOKなのは承知していますが、小田急線内発松田接続の乗車券でそれが大丈夫なのか気になるところです。

今出川

>シュウさん
社線側の端末では自社線から先のJR線部分は連絡運輸範囲内までの「標準的」な経路でしか出せないそうです。
三島折り返しの経路がそんなにトリッキーだとは思いませんが、社線端末で発券可能かどうかと言うと何とも言えません。ひょっとしたら機械では対応できず、補充券が登場するのかもしれません。

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