« ラベンダー | メイン | 窓口閉鎖駅めぐり@西佐川 »

2010/08/24

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

水浜軌道

みずほも復活するようですんで、是非津軽も復活して欲しいですね。
では。

今出川

「みずほ」の件はびっくりでした。
個人的に列車の序列としては「つばめ>さくら>みずほ」という感ですが、新幹線では逆になるようですね。

ぽろりん

“はやぶさ”が東北に持っていかれなければ“はやぶさ”もあったかも…
鹿児島ですし。

まぁ、九州オンリーの“つばめ”も、最初は違和感がありましたが

今出川

鉄ヲタ的には「はやぶさ」は九州というイメージが強いので、青森に行くのはかなり違和感がありますね。
本当はJR東日本も「さくら」を使いたかったんだけど、JR九州に取られてしまったたため、意趣返しとして「はやぶさ」を取ったんじゃないかなどと勘繰っています。

よこりん

>さくら
弘前のイメージがありますから、青森行き新幹線に相応しかったかもしれませんね。

そういう意味で「九州から大阪に行く列車」として<さくら>は個人的に大ヒットだったのですが…(造幣局の通り抜け)。

今出川@大阪

桜前線は北から南へ進むわけですから、「さくら」の愛称は九州・東北のどちらにも使えてしまう感はあります。

九州新幹線が南の新八代~鹿児島中央間が先に部分開通したので、北進して博多へ繋がるイメージを桜前線と結びつけて「さくら」としたのは下手にひねらずごく自然な印象があり、私個人的には好印象です。

この記事へのコメントは終了しました。