« ラベンダー | メイン | 窓口閉鎖駅めぐり@西佐川 »

2010/08/24

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

水浜軌道

みずほも復活するようですんで、是非津軽も復活して欲しいですね。
では。

今出川

「みずほ」の件はびっくりでした。
個人的に列車の序列としては「つばめ>さくら>みずほ」という感ですが、新幹線では逆になるようですね。

ぽろりん

“はやぶさ”が東北に持っていかれなければ“はやぶさ”もあったかも…
鹿児島ですし。

まぁ、九州オンリーの“つばめ”も、最初は違和感がありましたが

今出川

鉄ヲタ的には「はやぶさ」は九州というイメージが強いので、青森に行くのはかなり違和感がありますね。
本当はJR東日本も「さくら」を使いたかったんだけど、JR九州に取られてしまったたため、意趣返しとして「はやぶさ」を取ったんじゃないかなどと勘繰っています。

よこりん

>さくら
弘前のイメージがありますから、青森行き新幹線に相応しかったかもしれませんね。

そういう意味で「九州から大阪に行く列車」として<さくら>は個人的に大ヒットだったのですが…(造幣局の通り抜け)。

今出川@大阪

桜前線は北から南へ進むわけですから、「さくら」の愛称は九州・東北のどちらにも使えてしまう感はあります。

九州新幹線が南の新八代~鹿児島中央間が先に部分開通したので、北進して博多へ繋がるイメージを桜前線と結びつけて「さくら」としたのは下手にひねらずごく自然な印象があり、私個人的には好印象です。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)