« 最高額 | メイン | ふるさとゴロンと »

2010/02/06

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ぽろりん

私は昨年1月に両親を連れて、トワイライト(ロイヤル+ツイン)→カシオペア(ツインEX)と乗り継いできました。
滞在時間が6時間なので小樽と大通公園にだけ行きました。
約50時間で3300kmを走破したことになります。

カシオペアは下りが人気なのですが、個人的には上りをオススメします。展望車が最後尾にくるのは上りだからです。結構ガラスキで席取りの心配はいりませんでした。

キー

カシオペアひとり利用券の内方乗車ですが、函館→上野を発券してもらった事があります。手元に券が無いのですが、寝台指定券の方で区間が指定されたと思います。寝台指定券の方は英語表記も可能です

今出川

>ぽろりんさん
せっかく北海道まで行ったのに6時間で帰ってしまうのはもったいないような…。
私も上り列車最後尾からの展望風景を満喫しました。首都圏から北海道へ出かける立場ですと、行きに「カシオペア」に乗る方が旅の気分が盛り上がりますから、下り列車が人気になっているんだと思います。

>キーさん
指のみ券で乗車区間を指定することによって内方乗車は可能にしているんですね。だったら「ひとり利用券」の券面区間は要らないような気がするんですが…。

Hack.

はじめまして、ひとり利用券について調べてまして、拝見させてもらいました。
1年程経つ記事で申し訳ないですが…
2人用寝台個室を利用する場合は、個室単位で発売する為、利用人数・大人子供にかかわらず、大人2人分の寝台・特急料金が掛かり、定員を超えた"こども"にこどもの特急料金が掛かる筈です。

また、現在では料金が変わったため無意味ではありますが、記事内の特急料金には第3セクターの分が含まれる為こどもの特急料金は、1450円となる(なっていた)と思います。

今出川

一年近く前の記事の瑣末な間違いを今更掘り起こされても正直困るんですが、改めて調べたところご指摘のとおりでしたので、戻り次第修正します。

この記事へのコメントは終了しました。