e特急券受取後の変更
「エクスプレス予約」に入会した当初、e特急券は受け取り後の変更はできないと思っていました。現にHPのFAQにもその旨が記載されています。
何年か前に私が手配したe特急券を家族に使わせたことがあったんですが、予定が少し早まって列車を変更したい旨を窓口に申し出たところ変更できたと言っていました。それを聞いて私は規則と矛盾する気がしてずっと疑問に思っていました。
このきっぷは先日私が使ったきっぷです。時間の余裕がなさそうだったので前日に予めe特急券に引き換えておいたんですが、思ったより早く脱出できたので今まで疑問に思っていた「e特急券受取後の変更可否」について試すことにしました。
(原券)
(変更後の指のみ券)
金曜日の夜だったので空席案内のディスプレイは私が予約していた列車を含め後続6本ぐらい全て×(満席)を表示していましたが、ディスプレイ表示と実席とのタイムラグに期待して窓口に出向き「これから一番早い列車に変えてください」と変更を申し出ました。
そうしたところ幸いにして2本後の列車に空席が出ました。しかもコンセントがあるN700系の窓際席という強運ぶりでした。駅員は指のみ券を発券してから、原券を見ながら端末に何やら打ち込んで赤い印を押して私に原券と指のみ券を渡しました。
列 車 変 更
指定席取消済
(海)品川
何やら打ち込んでいたのは原券座席の取消処理だったんだと思います。こうして変更は難なくできました。それにしても乗車変更ではなく「列車変更」という印は初めて見ました。
以前、どこかの駅でe特急券受取後の変更は「指定列車の発車前で、同一日・同一区間・同一設備での変更」であれば可能と聞いたことがありましたが、それが証明された感です。ただ、これが正式な取り扱いなのか便宜的特例なのかはわかりません。もし、正式な取り扱いであるならば規則やHPの方もそのように修正しておいて欲しいものです。
私は、受け取った後の京都→品川・東京のe特急券(自由席)を指定席に変えたことがあります。この時は規則通り自由席券を無手数料払い戻し、指定席を窓口で新規購入となりました。グリーンポイントはつかなくなる、割引もないと踏んだり蹴ったりでした。同一日・同一区間ならe特急券受取後の変更をできるという話をきいていたので、自由席→指定席でも指のみ券がでるものとばかり思ってました。隣接区間以外は価格が同じなので。同一設備ではないばかりに・・・。
過去に合計3度、JR西の窓口において同一区間で自由席→指定席に変えましたが、3度とも同じ扱いでした。
やや話がそれてしまいましたね。失礼しました。
投稿情報: かっぱ | 2008/10/15 01:16
今出川さん、出張の時もこのワザ使ってたんかいな。
投稿情報: ニート踊り子さん | 2008/10/15 08:44
>かっぱさん
エクスプレス予約の場合、特定区間以外は料金が自由席も指定席一緒ですが、決して同一設備ではないのでそういった扱いになるでしょうね…。
やはり受け取りは極力ギリギリにした方がいいでしょう。
>ニートさん
残念ながらコーポレートカードを支給されてしまったとです。自前のエクスプレスカード切って自己負担することもなか。
投稿情報: 今出川 | 2008/10/15 20:10
窓口で指のみ添付とは珍しいですね。
窓口だと挿入して(替)で発行された経験しかありません。
最近はこの手を使った金券ショップで「e特急券」と「普通回数券を組み合わせたもの」とのセット商品を見かけるようになりました。
指定は最終列車で取ってあり、当日窓口または券売機で早い列車に変更できますなんて説明が付いています。
ちなみに自由席⇒指定席の場合、「e特急券受取後に指定席に変更する場合は差額が必要になる」と案内に明記されてあったかと。
投稿情報: Tatsumi | 2008/10/15 22:39
とにかく空席がない状態だったので、「エイヤ!」でとりあえず指のみ券だけ出したようなのでこうなったんじゃないかと思っています。
なお、私の家族が変更した際にも指のみ券添付だったようです。逆に(替)に遭遇したことがなかったりします。
投稿情報: 今出川 | 2008/10/15 23:23
e特急券の変更は可能だったんですね・・
以前、名古屋で同一日、同一区間、同設備の早い時間の列車への変更を申し出たら「一旦払い戻しした上でしたら出来ますが、もう受け取ったものは変更が出来ませんので。」と言われ、他の窓口でも出来ないとの回答でした。ただ、名古屋の場合は一般の指定券の便宜変更(同一日、同一区間、同設備)でも「乗車変更」と位置づける係員が多いので、そのせいかもしれませんけれど。
投稿情報: MT54 | 2008/10/16 11:04
6月12日の「名古屋駅幹南改札発行」にコメントした件にちょっと繋がりそうなので改めまして。
私の場合は乗車日変更でした。
EX予約で翌日のものと誤って購入し受取ってしまった時、払戻しは乗換改札口(無手数料)、改めての購入はきっぷ売り場を指示されました。
私は携帯電話から再度EX再予約をして受取りましたが、もしかしたら係員は「無割引再購入して下さい」の意味だったかもしれません。
投稿情報: ららら | 2008/10/16 12:43
>今出川さん
拙ブログで紹介したもののリンクを貼っておきますね。
窓口では(替)しか経験がありませんが、海・西ともに取り扱っています。
海・京都駅窓口 http://ameblo.jp/tramticket/entry-10103508757.html
西・新大阪駅窓口 http://ameblo.jp/tramticket/entry-10133746135.html
また、MV端末も対応しており、通常の特急券などの乗変と同様に指のみ券添付となります。
海・名古屋駅MV http://ameblo.jp/tramticket/entry-10104434029.html
e特急券と異なり、本来IC乗車票では受取後の変更はできないそうですが、原券がラッチ内MV非対応だったために受取が窓口でしかできず、発車時間ぎりぎりになってしまったために係員さんの判断で指のみ券添付の形で変更して頂いたことがあります。
海・品川駅窓口 http://ameblo.jp/tramticket/entry-10137590948.html
先日の米原駅人身事故の際は、e特急券の利用者には受け取った上で窓口でまだ出発していない列車に変更しますと案内していました。注意が必要なのはG特典で、これは発券してしまうと変更ができないそうです。
投稿情報: Tatsumi | 2008/10/16 22:02
>MT54さん
規則にはないですがこのように可能なようです。駅によってのローカルルールのような気がしなくもないですが…。
>らららさん
誤購入の場合もそういった扱いになるんですね。窓口で定価購入を指示しなかったところを見ると、EX予約での再購入を係員が黙認したのかもしれません。
>Tatsumiさん
ご丁寧にありがとうございます。私の場合でも空席に余裕のある場合は(替)にしたんじゃないかと思います。
投稿情報: 今出川@福岡 | 2008/10/18 00:17