ぶらり鎌倉号
◆種別:急行
◆区間:いわき~鎌倉
春と秋の観光シーズンに運転されている列車です。以前紹介した急行「勝浦ビッグひな祭り」号と同じくJR東日本勝田車両センター所属の485系で運転されています。この列車は常磐線沿線からの団体向けの列車の空いている少しの席を一般向けに開放しているといった趣です。乗客もツアーのバッジをつけたそれっぽい人がほとんどで、乗車率も高いです。なお、全車指定席で運転されています。
経路は常磐線→武蔵野線と南下し、武蔵野線・府中本町駅から南武線と並行して走る武蔵野貨物線を経由して、横須賀線・新川崎駅付近で横須賀線に入り鎌倉まで至ります。写真は後日、横須賀線・北鎌倉駅で撮影したものです。「急行 ぶらり鎌倉号」という文字のヘッドマークがあったと思ったんですが、この日は残念ながら「臨時」の幕で運転されていました。なお、逆側は「団体」となっていたので、幕が不具合だったのかもしれません。
このきっぷは5年前に実際に私が使用したものです。指定は最後の1席でした。武蔵野貨物線を走る旅客列車は珍しいので、気合を入れて起きているつもりだったんですが、疲労に負けて爆睡してしまいました。なお、現在では武蔵野線・北朝霞駅は通過となっているようです。
関東地方は梅雨に入り、これからの鎌倉はあじさいの季節を迎えます。毎年この季節が来ると一度時間をかけてゆっくり見に行きたいと思っていますが、週末は激混みになりそうなのでなかなか足が遠のいています。平日の午後に半分でも休みが取れた時の一考でしょうか。
横須賀線と武蔵野貨物線は直接入れないので、横須賀線→戸塚→東海道線→鶴見→新鶴見→武蔵野線のはずです((逆も同じ)。
投稿情報: KJ | 2008/06/10 22:46
「えきから時刻表」を見ると確かに横浜駅の東海道線ホームに入ってますね。私の記憶違いだったようです。
投稿情報: 今出川 | 2008/06/10 23:10