« すいごう(快速) | メイン | JR東海可搬式自動券売機+ »

2008/03/27

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

MT54

まだ大塚の端末がMR20だった頃のものですね、今はどういう訳か東日本お得意のMEM端末に切り替わっています。

ところで通過連絡に関しては関東私鉄のPASMO導入後、駅によってはこのような券を出すのを益々渋るようになってしまいました。そればかりか、いつの間にかボタンが消えてしまい、聞けばICカードの方が100円安くなるという理由で買う人がいないなどという理由で設定を消した駅も存在します。モバイルSuicaのCMをバンバン流すようになんでも、「ICカードかモバイルでどうぞ」という安易な最近のJR東日本のスタンスには疑問を感じるばかりです。

ららら

さっき「えきねっと」の乗車券申し込み画面で上記の区間を入力してみたところ、候補1で東急線の経路が出てきました。
このページで登場する通過連絡や単純な連絡もたまに入れてみるのですが、出てくるものと出てこないものがありました。
単に候補6以降(=窓口で)ということなんでしょうけど。
候補が出るか出ないかだけでもちょっとした楽しみがあります。

今出川

>MT54さん
最近の東日本だと通過連絡券を「出し渋る」というよりは「出せない」係員が多いんじゃないでしょうか?Pasmo以前には券売機に入っていない通過連絡が多くあり出せてもらわないと困りました。ICカードの普及は目覚しい限りですが現金やオレンジカードなどのユーザーもいるわけですから、券売機からも設定を消すというのはちょっとやりすぎの感がしますね。

>らららさん
以前「えきねっと」でこの通過連絡を試してみたところ、候補には出てくるものの、先に進もうとすると「経路をご確認ください」というようなエラーになってしまいました。
どういうカラクリになっているのかわかりませんが、この機能については私なりにもう少し検証が必要かなと思っています。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)