ホームライナー津田沼
◆運転区間:新宿→津田沼
◆運転本数:下り1本(土曜・休日運転)
◆使用車両:255系
◆最終運転日:平成20年3月9日
通常、首都圏のライナーは通勤客輸送が主目的です。平日は東京・新宿から千葉駅へ「ホームライナー千葉」が4本運転されています。3月9日までは土曜休日は「千葉」が全て運休になる代わりに新宿発の「ホームライナー津田沼」が1本だけ運転されていました。
車両は幕張車両センター所属の255系でした。2月までの時刻表を見て特急「しおさい」のうちグリーン車付きの上り最終の16号だけが東京行ではなく新宿行になっていることに気づけば、「ホームライナー津田沼」は新宿駅から幕張車両センターへの回送ついでに運転されていることが何となく推測できるかと思います。「しおさい16号」は20:42に新宿駅に到着した後に車内整備を行い、21:08の津田沼行の「ホームライナー津田沼」として折り返します。
ところで、このライナー券の号車指定は「4~9号車」となっています。255系は4号車がグリーン車であるため、同じ料金でグリーン車に乗れました。乗客の方も心得たもので、他の車両には見向きもせずに4号車に直行する人も多く見受けられました。私は乗ってから気づいて、4号車に移動しました。全体的にはガラガラでしたが、グリーン車は半分ぐらい埋まっていたように見えました。
3月15日のダイヤ改正から首都圏で土曜休日のライナーの運転がなくなるため、「ホームライナー津田沼」はダイヤ改正を前にして一足早く運転終了となっています。
休日にライナー系統の運転を廃止は日曜に所用を済ませて疲れた時に重宝したので何か、勿体無いですね。しかし、平日もライナーの本数を減らしたりするのはよく判らないですね・・JR東日本に問い合わせた所「普通列車グリーン車の利用がライナーよりも好調の為と車両の調整がつかない事によります」ととんちんかんな答えが返ってきましたが・・。
投稿情報: MT54 | 2008/03/11 01:38
グリーン車より安くて速いので時間が合えばたまに使っていましたが、乗車率を見る限り、土曜休日の運休は致し方なしという感じがしました。
ただ、朝の減便はちょっと納得がいきませんね。前日の午後にはライナー券が売り切れる列車もあるので、人気のある時間帯にシフトさせるという考えが及ばなかったのかと思います。
投稿情報: 今出川 | 2008/03/11 14:08