えきねっと乗車券単独対応
2月24日からJR東日本のインターネット予約サービス「えきねっと」で乗車券単独の購入ができるようになりました。発駅と着駅と経由駅3箇所までを入力(経由は入力しないでも可)し、検索された経路から選択し購入します。あまりマニアックな経路だと選択肢に表示されず、通常通り窓口に並ぶことになります。なお、対応しているのはパソコンのサイトのみで、携帯サイトでは対応していません。
とりあえず物は試しということで直近で乗る予定のきっぷを購入してみました。何もひねりのないきっぷですが、左下にはちゃんと「えきねっと」での購入を表す「えきねっと発券」と印字があります。
もっとも、この仕組みでいくら高額な乗車券を購入しても往復割引以外の割引がない上に、えきねっとポイントも付きません。「指定席券売機」のある駅でカードを突っ込んで暗証番号を入力するだけでスピーディーに購入できるぐらいです。JR東日本としては駅の窓口の混雑緩和を期待しているのかもしれませんが、客の側からすれば「だからなに?」と思った人もいるのではないでしょうか?正直なところ、ヲタ以外わざわざ使わないような感じがしました。
ちなみに、東京近郊の通過連絡券(小田急・東急・東京メトロ)には対応しているようなので、今度実際に発券してみたいと思います。首都圏の窓口では出せない(出し渋る?)係員が多いので…。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。