リゾートしらかみ
◆種別:快速
◆運転区間:秋田~弘前・青森(1日3往復)
快速「リゾートしらかみ」は平成9年3月の秋田新幹線開業に伴って運転開始しました。その名のとおり世界遺産である白神山地を訪れる観光客向けの列車です。時刻表を見る限り毎日運転しているようなので、定期列車として扱いました。
当初は五能線経由で秋田~川部or弘前間の運転でしたが、現在は秋田~弘前が1往復、秋田~青森が2往復の合計3往復態勢になっています。それでも時期によっては指定が取りにくいこともあり、なかなかの人気列車のようです。
運転当初はキハ48系を改造した写真の「青池」編成だけでした。その後順調に利用客が増えたようで、平成15年に「橅」編成、今年の3月からは「くまげら」編成が投入されています。
私が乗ったのは平成12年3月で、当時はまだ1日1往復の時代でした。指定券を見てのとおり号数の表記がありません。指定も前日に秋田駅で取るという気合のなさで、それでもあっさり窓側が取れました。車内では津軽三味線の生演奏なんかもあったりしてなかなか楽しめました。
写真は友人のHPから借りてきたもので、秋田駅で撮影した「青池」編成です。撮影当時は4両編成でしたが、中間車1両は「くまげら」編成に転用され、現在は3両編成になっています。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。