奥羽大学からさほど離れていない喜久田駅そばの住宅街。ここでも桜が満開で、地元の人もしばし見物の様子。喜久田駅は郡山駅の一つとなりの駅で、快速列車も停車し多くの人が降りた。
電車が猪苗代駅に近づくと磐梯山が迫ってくる。最初は進行方向左側から見えるが、磐越西線は磐梯山のふもとを回り込むようにして走るので、右側の方が長く景色を楽しめる。このアングルは東側から眺めたもの。2年前のこの時期にも磐梯山を見たが、その時よりも雪が多い。
猪苗代駅を発車し会津若松へ向かう。磐梯山をほぼ真南から眺めたアングル。林や建物で途切れながらも磐梯町駅あたりまでは車窓から磐梯山を見ることができる。
会津若松駅に近づいて見えた山々。確信は持てないが、地図を見る限りでは飯豊山か大日岳あたりか??福島・新潟・山形の三県の県境が集まる。ちょっと天気が悪くなってきたのが気がかり。
松本から約5時間で会津若松に到着。会津若松から会津鉄道の快速列車に乗り換え。地元民でもないのに同じ月に2回も乗るとは思わなかった。後ろの客車は新潟まで行く「SLばんえつ物語」の車両。
会津若松からはひたすら南下。のどかな田園風景を走る。門田駅で普通列車と交換。手抜きして自席に座ったまま望遠レンズで撮影したのでワイパーが写ってしまっている。左側の駅舎の裏手にあるのはおそらく桜の木だが、全然咲いていないのが気になった。ちょっと嫌な予感がしてきたのもこのあたり。
そして嫌な予感が見事的中…_| ̄|○
例年この時期にピークを迎えるはずの桜が全然咲いていなかった。近づいてみてみるとつぼみがふくらみかけた程度の状態。この状態だと北東北の桜と同じようにGWにピークを迎えそうな感。満開だったらさぞかし絵になる風景だったんだろうけど…。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。