« 踊り子運転開始30周年記念特急券 | メイン | 指変 »

2012/04/09

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

お~した

私の母が身体障害者手帳(第1種)を持っていますが、
手元にあるきっぷを見てみると

 手帳[身割]
 を携帯して下さい

という表記になっていますね。(本人用・介護者用とも同じ)
以前は文字が大きかったのでしょうか。

ちなみに、ジパング倶楽部の身障者特別会員(加入資格年齢が低く、年会費が安い)にも加入していますが、まだ使用した事がありません。
まあ普通の表記と変わらないとは思いますが。

ぽろりん

両親がそれぞれ障害者2種でジパングも特別会員、妻が1種の障害者なので、いろいろと集められます (^^;)

但し、妻の友人がJR東の社員(小山の新幹線整備)なので、領収書や使用済みの切符はあげちゃっています。「友人にJR東に乗ることを勧める」と給料がアップするそうです。売上貢献に寄与した事が若干リターンするのでしょうか?

話を戻します。
「手帳持参・・・」の表記は3年程前からとJTBの方は言っていました。自分の記憶だと4~5年程前の切符には印字されてような?
いずれにしても、そのあたりです。

名無しさん

放送大学の学生です。40歳半ばにして、面接授業で学割の恩恵に賜っています。(鉄道線100km以上)
 証明書[学割]
 を携帯して下さい
と、印字されています
昔は「学割」だけだったですね

なお、地元の「学習センター」へ通学するための
割引回数券(11枚組で、通常の2割引)には
 「放送大」
とのみ、印字されています。

関大のきっぷマニア

手持ちのきっぷを確認したところ、学割に関しては2007年7月時点で「証明書を携帯して下さい」が追加されたものになっています。
そして、2006年12月発行のものは[学割]だけでしたので、2007年4月のアップデートで変わったのではないかと思われます。

区間快速青山町

大学の時に購入した「鉄社学割」「復割鉄社学」は2009年頃ですが□囲みのみで「証明書~」の文言はありませんでした。単なる学割はこの文言がありましたので、違和感を覚えた記憶があります。

今出川

>お~したさん
以前のものなら手持ちがあるんですが、「障割」「介割」「療割」「育割」といった感じでデカデカと印字されていました。

>ぽろりんさん
私の友人のJR東社員(子会社出向中)も同じようなことを言っていたので、きっぷはあげませんでしたが、領収証はあげたことがあります。彼の査定にどう影響したのかは知る由もありませんが。
きっぷは今度よかったら恵んでください(笑)

> 名無しさん
私の手元に平成13年発行の「学割」となっている普通回数券があるんですが、それが現在の「放送大」となっている回数券ですかね?値段はなぜか5割引っぽいんですが…。

> 関大のきっぷマニアさん
その頃でしたか。さきほど見てみたんですがの割引の入った乗車券の手持ちだと往復割引か株主優待ぐらいしかありませんでした。

> 区間快速青山町さん
私が学生の頃は「鉄社学割」「復割鉄社学」なんてなかなか入手できなかったんですが、IGR・青い森鉄道のおかげで今では容易に入手できるのが羨ましいところです。おそらく「鉄社学割」「復割鉄社学」だと証明書云々の文言が入り切らないから省いたのかもしれません。

三階

回数券の学割は、高校等ですね。
放送大とはまた別です。

今出川

これは「勤労学生」ですかね?

ぽろりん

業務連絡
訳ありですが本日発送しました。詳しくはメールを読んでください。
よろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。