« 久慈駅 | メイン | 窓口閉鎖駅/JR東日本3 »

2012/02/05

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

雨どい

私もエリア拡大は戦略上あるにしても、たったこの程度の違いで長年のホリデーパスの名称を捨てて、他社でも使われているような目新しくない名称を新たに使う意図が分からないなあと感じました。

hachi

JR東海名古屋地区の「青空フリーパス」も、過去にエリア見直し(「青空ワイドフリーパス」との統合に伴うエリア拡大&値上げ)がありましたが、名前は変えませんでしたね。

名前を変える意味が、いまいち判りませんね。

hasi

JR北も三連休おでかけパスですから
JR北、東、西の勢力の強さをJR東海に見せてるのかな?

東京杉並普門館

予想ですが、マルス発行のホリデーパスは平成11年よりそれまでの120mm券から自動改札対応の85mm券になりましたので、それに合わせて常備券も廃止になったのではないでしょうか?

くびき野

値上げしてもエリア拡大を歓迎する人は多いと思います。
高崎・宇都宮あたりでは改札でホリデーパスの乗り越し清算を
する人が多いですから、エリア外利用者にとって実質値下げになります。
私自身、そういう使い方してますから。

今出川@名古屋

>雨どいさん、hachiさん
20年以上発売してきた知名度はもう少し大切にすべきだと思ったんですけどね。
ただ、東京モノレールでの発売に言及されていないので、「休日おでかけパス」の発売はないのかもしれません。

>hasiさん
うーん…東海云々はあまり関係ないと思います。鉄ヲタは何かとオレンジ色の会社を叩く傾向がありますが。

> 東京杉並普門館さん
絵柄入り常備券のホリデーパスが消えたのはそのタイミングかもしれませんね。
ただ、絵柄なしの常備券は2300円に値上げされた初期まで、一部POS設置駅で発売されていました。
http://imadegawa.typepad.jp/wota/2008/02/post-399e.html

>くびき野さん
個人的には高崎方面の拡大は嬉しいです。ただ、値上げするなら山梨・房総方面ももう少し頑張って欲しかった気がします。

マルス2号

発売箇所に「指定席券売機」とあるので、最悪の場合モノレールはもとよりJRの近距離券売機ですら発売がなくなる事も考えられます。どうなんでしょうかね…

マルス2号

色々と調べた結果、JRの近距離券売機(EV・EM)では発売するそうです。お騒がせしました。なお東京モノレールでの取扱についは不明です。

君津市民

木更津~君津もエリア拡大されてますよ。

オオタマン

モノレールは発売停止です。空港エリアは、羽田訪日センターは扱わず、羽田旅客サービスのカウンター窓口で発売するとJR東日本から回答をもらいました。

今出川

やはりそうでしたか…。
JR東日本(ほぼ)直営の訪日センターでは扱わず、旅行会社の羽田旅客サービスで扱うのは不思議ですね。

この記事へのコメントは終了しました。