サンライズソロ
寝台特急「サンライズ瀬戸」のB寝台1人用個室「ソロ」の寝台券です。個室寝台は120mm券になります。列車名を「サンライズ瀬戸ソロ」と指定しないと発券できないようです。不慣れな係員だとそれを知らずに空席照会すらできず、ヌケヌケと「満席です」と宣う(のたまう)ことがあります。
「ソロ」はサンライズエクスプレスの中で最安の寝台で、1編成に20室あります。同じB寝台1人用個室で1050円高い「シングル」という部屋がありますが、こちらの方は78室あります。「ソロ」は「シングル」と比べて価格差以上に狭いと言われているので「シングル」の方が割安感がありますが、値段の安さと部屋数の少なさから「ソロ」の方が指定を取りにくいようです。
まず、ドアを開けた状態です。「ソロ」は通路を挟んで両側にL字組み合わせたよう上下交互に個室が並んでいて、この19番個室はL字の下の部分です。そのため、隣の逆L字型の20番個室の階段部分が室内にせり出しています。立てるほどの頭上空間はなく、寝台に座るのがやっとです。
入口から部屋の中を覗いた様子です。広さは1畳ないぐらいだと思います。ハンガーが掛かっている奥が頭で、手前に足を向けて寝ます。荷物を置く場所はなく、右手前の玄関口に置かざるをえません。ボストンバッグぐらいなら大丈夫ですが、海外旅行で使うような巨大なトランクは無理だと思います。また、入口脇に一口のコンセントがあるので携帯電話など電化製品の充電はできるようなっています。
いわゆる「ウナギの寝床」でさすがに窮屈に感じますが、普通の2段式開放寝台と同じ料金で個室が利用できるので、これはこれでアリだと思います。特に女性にとってはプライバシーは確保できるので安心できるかと思います。でも、やっぱり狭いかなぁ…。
ソロの中ではましなほうじゃないですかね。サンライズのは。寝床が狭いのは何とかなるんですが、あかつきだと入り口が狭くて旅行かばん入れるのに苦労した覚えがあります。すみません、個人的な話で。
投稿情報: 根津千駄木 | 2011/08/13 02:38
『あけぼの』のソロも寝台をセットしてしまうと出入りに苦労しますね。開放式B寝台と同額でプライバシーが保てるので仕方ないとは思います。閑散期などはソロが空いていても文字通り開放的なB寝台を選択するという人もいます。運が良ければ1ボックス誰も来ませんから…
投稿情報: マルス2号 | 2011/08/13 03:09
サンライズは快適なので何度か利用していますが、ソロは利用したことがなく、毎回シングルの平屋部分を指定して買っています。
西の方からのトクトクきっぷでサンライズのソロを利用できるものがあったかと思うので、その関係でソロは埋まりやすいのかなぁ、って思ってます。
投稿情報: がらくた | 2011/08/14 10:12
>根津千駄木さん
「あかつき」のソロは狭かったですねぇ…。ドアを開けた瞬間「今晩ここに寝るの??」って思いました。結局1回しか乗れませんでしたけど。
>マルス2号さん
「あけぼの」はベッドの一部が跳ね上げ式で出入りに苦労した覚えがあります。
>がらくたさん
1050円加算してシングルにするとだいぶ違うと聞いたので、今度はシングルをねらってみます。
トクトクきっぷは確か山陰地方発で「サンライズ出雲」用のきっぷがあったような気がします。片道用もあるので、首都圏への帰路にも利用できそうです。
投稿情報: 今出川 | 2011/08/16 23:50